beacon

記録では完敗の日本代表、コロンビア相手に4年前の雪辱晴らせるか【データで見るロシアW杯対戦カード】

このエントリーをはてなブックマークに追加

4年前のブラジルW杯でも対戦している日本とコロンビア

 いよいよ開幕したロシアW杯。19日にはグループH初戦が行われ、コロンビア代表日本代表が対戦する。

 重要な初戦を前にデータで両チームの情報をチェック。以下はデータサイト『Opta』による両チームの情報となっている。

■コロンビアは、日本相手に負けたことが無い(2勝1分)。W杯での対戦は14年大会での1試合のみ。この試合はコロンビアが4-1で勝利した。

■日本はW杯で南米勢から勝利をあげられていない(1分3敗)。

■コロンビアは今大会が6回目、2大会連続の出場となる。それ以前は3大会連続で出場権を逃していた。

■コロンビアは、前回大会だけで4勝しており、これはそれ以前の13試合(3勝)を上回る成績。14年大会では、過去最高となるベスト8進出を果たした。

■コロンビアは、W杯で戦った18試合で無得点に終わった試合はない。これはアメリカ合衆国(33試合)、オーストリア(29試合)に次ぐ記録だ。

■日本はW杯6大会目で、98年大会以来連続出場。グループリーグ敗退が3回、ラウンド16進出が2回ある。グループ首位通過を果たしたのは、自国共催となった02年大会のみ。

■日本は、W杯過去11試合で勝利は2試合のみ(3分6敗)、10年大会でのカメルーン戦とデンマーク戦だ。大会初戦で勝利したのは、過去5試合で10年大会カメルーン戦の1回しかない(1分3敗)。

■コロンビアの18年大会の南米地区予選のトップスコアラーは、ハメス・ロドリゲス。直近10ゴールのうち8得点に絡んでいる(6ゴール2アシスト)。

本田圭佑は、日本がW杯本大会であげた直近6得点のうち5点に絡んでいる(3ゴール2アシスト)。

■ホセ・ペケルマンにとっては、監督として挑む3度目のW杯となる。06年大会はアルゼンチンを、14年大会ではコロンビアを率いて準々決勝進出を果たした。ぺケルマンは大会10試合で、PK戦での敗退を除くと14年大会に1-2で敗れたブラジル戦でしか負けていない(7勝2分)。

■日本は4月、本大会まで2か月というタイミングでバヒド・ハリルホジッチ前監督を解任。後任の西野朗監督は、96年の夏季五輪で監督を務め、グループリーグ敗退に終わっている。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP