beacon

アルコール購入、日本人女性を侮辱…迷惑サポーターに向けて、コロンビア外務省が緊急声明

このエントリーをはてなブックマークに追加

コロンビア代表サポーターの行動が問題になっているという

「日本に対する敗者は誰だ?」――。コロンビアは19日、グループリーグ初戦で日本代表に思わぬ敗北を喫した。だが、同国メディア『エル・ティエンポ』は敗れた選手たちではなく、ロシアの地に渡った一部ファンの姿勢を問題視しているようだ。

「ナショナルチームのシャツを着た国民の行動をソーシャルネットワークで見るたび、恥ずかしい気持ちになる」。やり玉に挙げられているのは、スタジアム周辺では禁止されているアルコール飲料の購入法を公開した動画。また、日本人女性を性的に侮辱するような表現も散見されるという。

 記事ではさらに、日本サポーターが試合後にゴミ拾いを行っている姿を指して「それとは対照的なことだ」と指摘。「日本の学校では、学生が国を尊重するために小さな頃から学んでいる」と述べ、「すべての分野で教育レベルを向上させるべき」と公教育の必要性にまで話が及んでいる。

 なお、コロンビアの外務省は試合後、公式ツイッター(@CancilleriaCol)を更新し、「三色のシャツを身につけ、ワールドカップでコロンビアを代表するたくさんの人々が、尊敬されるような良き行動を取ることを歓迎します。そして悪しき振る舞いは拒絶します。そんな人々はわれわれの文化、言語、人種を示す存在ではありません」と節度ある行動を求めている。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP