beacon

本当にいいの?スパイク合わなかったら交換OK! Kohei「初めて履くスパイクでも怖くない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツ用品販売の株式会社アルペンは、スポーツデポ・アルペン店舗で6月8日より、「GET THE BEST SHOES!!サッカースパイク合わなかったら交換します!」キャンペーンを開始した。ナイキ、アディダス、プーマ、ミズノ、アシックスの対象商品を購入し、練習や試合で履いて合わないと感じたら、購入1ヶ月以内であれば前述の5メーカーの対象商品の中からどのメーカーのスパイクでも交換できる。これまで1,000足以上のサッカースパイクを履いてきたスパイクマイスターKohei氏も「メーカー横断で交換できるキャンペーンは聞いたことがない」という。キャンペーンの上手な活用法を伝授してもらうべく、Kohei氏にスポーツデポ川崎店で体験してきてもらった。


訪れたのはスポーツデポ川崎店。Kohei氏と一緒に週5回サッカーをしているという藤林拓哉さん(大学4年生)にも同行してもらった。


圧倒的な在庫を誇るサッカースパイク売り場でKohei氏によるスパイク診断スタート。藤林さんの足を計測するだけでなく、ポジション、プレースタイル、好きな選手など、細かく診断。「足のサイズ、形に合うことはもちろん、プレーヤーの好みやプレータイルも反映したスパイクを選びたい。また、今回のキャンペーンは仮に合わなくても交換できるので、履いたことのないスパイクにチャレンジしてほしい」(Kohei氏)。


 その結果、選ばれたのがこちらの3足。


右から、「ミズノ レビュラ2 V2 SL (26.0cm)」、「アディダス エックス 18.2 ジャパンHG/AG(26.5cm)」、「ナイキ スーパーフライ6 PRO HG (26.5cm)」。


 「まず、『ミズノレビュラ2 V2 SL』を選んだのは、藤林さんが普段はモナルシーダシリーズをよく履かれているということだったからです。同メーカーは安心感があります。さらに藤林さんのポジションがサイドバックでスピードをウリにしているとのことなので、DFにとってもスピードをサポートし、コスパも耐久性も優れたこのスパイクを選びました」(Kohei)。

 「普段は天然皮革を履いているんですが、天然皮革と遜色ないくらいアッパーが柔らかいです」(藤林さん)。


「2足目の『アディダス エックス 18.2 ジャパン HG/AG』は5月にフルモデルチェンジしたばかりで、まさに最新のスパイクです。スプリントを重視するにプレーヤーにはぴったりで、サイドを激しく上下運動する藤林さんに合うと思います」(Kohei)。

「メッシュっぽいアッパーは初めて履いたんですが、柔らかくて好印象です。あと、履き口まわりや足首のホールド感がいいですね」(藤林さん)。


「最後は『ナイキ スーパーフライ6 PRO HG』です。スピードプレーヤー向けマーキュリアルシリーズのハイカット形状の土用モデルです。藤林さんがまだニット系スパイクを履いたことがないということでしたので、チャレンジという意味を込めて試着してもらいました。合わなくても交換できるのでこのキャンペーンなら安心ですね」(Kohei)。

「ニット素材のスパイクは初めて履きました。抵抗あって履かなかったんですけど、こういうキャンペーンがあれば怖がらずに履けますね」(藤林さん)。


3つのスパイクを試し履きした藤林さんが選んだのは「アディダス エックス 18.2 ジャパン HG/AG」。「アディダス、人工皮革、独特の履き口、と普段は決して選ばないスパイクですけど、合わなかったら交換できますし、今回はチャレンジしてみようと。Koheiさんに診断してもらって選んでもらえたのも大きかったですね」と満足した様子。


新しいスパイクにチャレンジするには勇気がいるものだが、スポーツデポ・アルペンが実施する「GET THE BEST SHOES!!サッカースパイク合わなかったら交換します!」キャンペーンは、部活生の味方になってくれるはずだ。サッカープレーヤー最大の武器をアップデートするいい機会にぜひキャンペーンを使って欲しい。キャンペーン期間は7月16日(月・祝)までなのでお早めに店舗へ。

対象商品がわかるキャンペーンサイトはこちら http://campaign.alpen-group.jp/cp/football/spike2018/

Koheiプロフィール:
日本初のスパイクマイスター。日本全国の部活プレイヤーがサッカースパイク選びの参考にする「Kohei's BLOG」の運営者。これまでに1000足以上のスパイクを着用し、その最新情報や機能性を独自の視点で紹介している。国内でも有数のスパイク目利き力を持ち、プレイヤーの生の足を見れば、その人にマッチするスパイクが何かを見抜くことができる。身長180cm、体重72kg。ポジションはFW、ときどきMF。中学、高校、大学とサッカー部に所属し、現在も社会人チームでプレー。

TOP