beacon

海外メディアが驚き「日本代表監督が異例の要求」

このエントリーをはてなブックマークに追加

西野朗監督のジョークが話題に

 日本代表は24日、グループリーグ第2節のセネガル代表戦に臨む。西野朗監督が23日の公式会見で話した“セネガル対策”に関し、アルゼンチン『TyCスポーツ』は「日本代表監督が異例の要求」と報じている。

 公式会見で西野監督は、フィジカルに優れたセネガルとの対戦に向け、「ここ数日、我々のチームの中の乾、大島に『5kg増量せよ』『5cm身長を伸ばせ』という調整に失敗して、それ以外のところで対応しないといけないことを余儀なくされている(笑)」と冗談交じりに語った。

 同メディアは「日本代表監督が異例の要求」と題した記事で「アキラ・ニシノは次のセネガル戦のために、選手たちに5cmと5kg成長するように頼んだ」と伝えている。

 続けて「そのような短期間で実現することがほとんど不可能な要求は、東洋の指揮官がアフリカのチームを理解しているという事実に基づいている。彼らはフィジカル面で不利な立場に置かれる」とレポートした。

 もちろん西野監督のジョークだったことも理解しており、同メディアは指揮官の「(相手とのコンタクトを避け)ボールをうまく使って勝たなければならない」といったコメントも紹介している。

 初戦のコロンビア戦を2-1で制し、白星スタートを飾った日本。第2戦のセネガル戦で勝利し、なおかつ他会場の試合でコロンビアがポーランドに勝つか引き分けると、最終戦を待たずに2010年南アフリカ大会以来のベスト16進出が決まる。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP