beacon

失点につながったクリアミス…原口「気持ち的に難しくなった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表MF原口元気

[6.24 ロシアW杯グループリーグ第2節 日本2-2セネガル エカテリンブルク]

 しっかりと判断した。しかし、ヘディングでクリアしたボールは相手選手の足元へと飛んでしまう――。試合後、日本代表MF原口元気は「僕のミスと言えばミス」と悔しさを滲ませた。

 セネガルの速さと強さへの対応に苦しみ、序盤から押し込まれる展開になると、前半11分に先制点を献上してしまう。右サイドからDFムサ・ワゲが送ったクロスが、ファーサイドの原口の頭上へと飛んで来る。ここで周囲を確認して、「相手も来ていると思ったし、シンプルにクリアしよう」と判断を下した。

 しかし、バックヘッドでクリアしようとしたボールは勢いが弱く、「あれが足元ではなく、頭を越えるくらいにいけば良かったけど、ちょっと滑って少し小さくなってしまった」とPA内で待ち構えるDFユスフ・サバリの足元へ。サバリが放ったシュートをGK川島永嗣がパンチングするも、距離を詰めていたFWサディオ・マネに当たって跳ね返り、ボールはゴールマウスに収まって先制点を奪われた。

「もしかしたらコーナーに逃げた方が良かったかもしれない。それは、『たられば』なのであれですが。正直コーナーも怖いから、コーナーに逃げたくない気持ちもあった。でも結果的に失点につながったので、少し気持ち的に難しくなった」

 その後も右サイドハーフの位置で運動量豊富にピッチ上を駆け回ったが、自身は1-2とリードを許して迎えた後半30分にピッチを後に。そして、その3分後にMF本田圭佑の同点ゴールが生まれ、試合は2-2の引き分けに終わった。悔しさを味わった背番号8。次戦ポーランド戦で雪辱を果たしたいところだ。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP