beacon

イランのケイロス監督「我々は勝利に値した」母国を追い詰めるもドロー&VAR判定に不服

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イラン代表カルロス・ケイロス監督は、自らの母国であり、かつて2008~2010年まで指導した古巣ポルトガル代表とのドロー決着に、悔しさをあらわにした。

 ロシアW杯のグループB第3節は、ポルトガルが1-1でイランとドロー。スペインはモロッコと引き分け、勝ち点5のスペインが首位、同じく勝ち点5のポルトガルが2位で勝ち上がりを決めた。イランはポルトガルを追い詰めながら、勝ち点4と一歩及ばず、早期敗退が決定。ポルトガル戦試合後、イランのケイロス監督が会見の席で試合を振り返った。

「この試合で我々は勝利に値する内容を披露できたと思う。私はそれを誇りに思っているが、やはりこの結果は不満であると言わざるを得ない」

「80分には(クリスティアーノ・)ロナウドがひじを(モルテザ・)プーラリガンジに入れた。あれはVAR(ビデオアシスタントレフェリー)で見ていたようだが、警告は正しくないはずだ。一発退場が妥当だったと思う。それがたとえロナウドだろうと(リオネル)メッシだろうと、レッドカードが出されるべきだった」

「いろいろ言いたいことはたくさんあるけど、言葉は選んでおこうか。VARはうまく機能しているとは思えないね。実際にみんな多くの不満を抱えている。試合中にVARの介入はどういう状況で誰が決めているのか、はっきりしてほしいね」

 ジャッジへの不満を口にした一方、ケイロス監督はロシアW杯をもって2011年から指導してきたイラン代表監督の座を退くことを公言。「私はここで多くのことを学んだ。イランの選手たちは勇敢に戦う戦士たちばかりだった。ポルトガルの闘牛士顔負けのメンタルを持っていたね」と述べ、7年間率いたイラン代表へ感謝の意を示した。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP