beacon

[プレビュー]首位ブラジルに油断なし…勝利必要のセルビアは“空中殺法”がカギ

このエントリーをはてなブックマークに追加

前節に待望の今大会初ゴールを挙げたFWネイマール

[6.27 ロシアW杯E組 セルビア(日本時間27日27:00)ブラジル モスクワ/スパルタク]

 ロシアW杯グループリーグ第3節3日目が27日に開催される。E組ではセルビア代表ブラジル代表が対戦。前節終了時点で首位ブラジル(勝ち点4)、2位スイス(勝ち点4)、3位セルビア(勝ち点3)と続き、最下位のコスタリカ(勝ち点0)はすでに敗退が決定している。

 セルビアが自力で突破を決めるには、ブラジルを相手に勝つしかない。負ければ敗退となり、引き分けの場合は2位スイスがコスタリカに敗れた上で、得失点差や総得点の勝負になる。

 前節のスイス戦(1-2)では後半に逆転を許したが、高さを生かした攻撃から189cmのFWアレクサンダル・ミトロビッチが先制ゴールを奪うなど、チームとしてストロングポイントを発揮できたゲームだった。

 攻守両面でチームをコントロールするMFネマニャ・マティッチを軸に自分たちのペースに持ち込めれば、金星のチャンスはあるはずだ。また、初戦のコスタリカ戦で見事な直接FKを決めたDFアレクサンダル・コラロフのプレースキックにも期待がかかる。

 一方のブラジルは引き分け以上で自力突破が確定。過去2戦よりも余裕を持って臨める状況だが、チッチ監督は前日会見で前節と同じスターティングメンバーを起用することを明言している。

 チームトップの2得点を記録しているMFコウチーニョ、前節のコスタリカ戦(2-0)で待望の初ゴールを決めたFWネイマールを中心に、決勝トーナメントへ弾みをつける勝利を飾れるか。

 なお、ブラジルは毎試合キャプテンを代えており、初戦はDFマルセロ、第2戦はDFチアゴ・シウバが担当。今回はDFミランダが腕章を着けることが発表されている。

■FIFAランキング
セルビア 34位
ブラジル 2位

■対戦成績
セルビア 2勝7分10敗

■テレビ中継
NHK

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP