beacon

“2大スター”がいなくても俺がいる…アザール「ここで輝きたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベルギー代表FWエデン・アザール

 翌2日に決勝トーナメント1回戦日本戦を控えるベルギー代表のMFエデン・アザールが1日、公式会見に出席した。

 昨年11月の国際親善試合で対戦した際には後半27分に生まれたFWロメル・ルカクのゴールで1-0の完封勝利を収めている。しかし、アザールは日本への警戒を怠らず、「ベスト16まできたのは、それだけの技量があること。昨年対戦したが、チームは双方ともにまったく違うと思う。選手の質は高く、欧州でプレーしている選手もいるけど、何とか勝たないといけない」と話しつつ、ベスト8進出への意気込みを示した。

 前日には決勝トーナメント1回戦が行われ、アルゼンチンとポルトガルの敗退が決まり、サッカー界をけん引するFWリオネル・メッシとFWクリスティアーノ・ロナウドが大会から姿を消すことになった。「2人がいなくなったことで自分の大会に?」と問われたアザールは、「彼らは敗退してしまったので、僕がここで輝きたいと思う。ベルギーには優れた選手がたくさんいるので、決勝まで勝ち進みたい」と力強く語った。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP