beacon

8年前を知るからこそ…川島「より希望の見えるベスト16となった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表GK川島永嗣

[7.2 ロシアW杯決勝トーナメント1回戦 日本2-3ベルギー ロストフ・ナ・ドヌ]

 ゴールマウスに立ち続けた。W杯では3大会連続で守護神の座を託された日本代表GK川島永嗣。2-3の逆転負けを喫した決勝トーナメント1回戦ベルギー戦後、「受け入れるのが難しい敗戦だと思う」と唇を噛んだ。

 前半は押し込まれる時間帯が続きながらもスコアレスで折り返すと、後半3分にMF原口元気、同7分にMF乾貴士の得点で2点のリードを奪う。しかし、同24分にベルギーに1点を返されると、同29分には同点となるゴールを献上。さらに同41分には危機を迎えるが川島がMFナセル・シャドリとFWロメル・ルカクのヘディングシュートを立て続けに防ぐ。だが同アディショナルタイムにカウンターから決勝点を奪われ、逆転負けでベスト8進出を逃した。

「正直2-0からああいう形で負けるのは、W杯の舞台でも受け入れるのが難しい敗戦だと思うが、ただ自分たちがやった試合は誇りに思える試合だと思う」。10年南アフリカ大会では決勝トーナメント1回戦でパラグアイと対戦し、PK戦の末に敗れた。同じく、ベスト8を前に涙をのむことになったが、「ここまで自分たちが来た道のりは10年のベスト16とは違うし、より希望の見えるベスト16になった」と視線を上に向ける。

 そして、10年大会のように守備に重心を置くのではなく、アグレッシブな姿勢な姿勢を示し、「自分たちの特長を出した戦い」ができたことで、「本当に悔しいし、悔いは言ったらキリがない」という敗戦で姿を消すことになったが、「それでもやっぱり誇れるものだと思うし、胸を張って日本に帰ろうと思います」と帰国の途に着く。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP