beacon

「この終わり方じゃ納得できない」32歳岡崎は“生涯代表”貫く

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW岡崎慎司がMF乾貴士を慰める

[7.2 ロシアW杯決勝トーナメント1回戦 日本2-3ベルギー ロストフ・ナ・ドヌ]

 最後はピッチに立つことなく、敗戦を迎えた。日本代表FW岡崎慎司(レスター・シティ)にとって3度目のW杯。11試合目にして初めて出場機会がなかった。

 今大会のグループリーグでは初戦のコロンビア戦(2-1)、第2戦のセネガル戦(2-2)に途中出場し、最終戦のポーランド戦(0-1)に先発した。しかし、そのポーランド戦で右足首痛を再発させ、途中交代。前日練習から合流したとはいえ、満身創痍の状態だった。

 結局、交代枠を1枚残したまま西野ジャパンの挑戦は終わった。「控えの切り札という意味で自分を含めて力になれなかった」。ベルギーは途中出場のMFマルアン・フェライニ、MFナセル・シャドリが得点。ベンチを含めたチームの総合力では明らかにベルギーが上回っていた。

「今回はバランスよく先発メンバーが戦ったけど、層の厚さも決勝トーナメントに入ったら大事になる」。岡崎は自戒を込めて、そう言った。「この終わり方じゃ自分は納得できない」。4年後のカタールW杯時は36歳。歴代3位の国際Aマッチ通算50得点を誇るストライカーは「体を整えれば自分が必要になるという気持ちは変わらない」と、“生涯代表”の精神で走り続ける。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP