beacon

90分勝利は「幸運」とするも…E・アザールは選手層を誇る「僕らの反発力が強かった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベルギーは2点ビハインドを跳ね返した

[7.2 ロシアW杯決勝トーナメント1回戦 日本2-3ベルギー ロストフ・ナ・ドヌ]

 日本代表に苦戦したベルギー代表だったが、2大会連続の8強進出を決めた。MFエデン・アザールは「僕たちには流れを変えられる選手が揃っていた」と交代選手の差を勝因に挙げた。

 後半開始直後の連続失点で2点のビハインドを背負ったベルギーは、後半20分にMF ナセル・シャドリとMFマルアン・フェライニを同時投入。そして同24分のDFヤン・フェルトンヘンの反撃弾に繋げると、フェライニ、シャドリが同点、逆転弾を決めた。

 ベンチワークはまさに的中しての勝利。『マルカ』によると、E・アザールは選手層の厚さに胸を張り、チーム力に更なる自信を深めている。

「僕たちには流れを変えられる選手が揃っている。ベンチから出てきた選手が違いを生み出してくれた。今日の勝利はとても嬉しいし、これで準々決勝に進むことができた。僕らの反発力が強いことをお見せできたと思う。あわや負けという試合だったけど、将来のことを考えると僕らにはこういう試合も必要だった」

「0-2という状況下で、僕らはなんとかして解決策を見つけ出さなければならなかった。だけどとにかく大事なのは勝ちたいという熱意、そして団結心だ。0-2という状況から巻き返せる試合は、W杯だとそれほど多くないからね。すべては心の問題なんだ。集中し、勝利を望み、諦めないこと。それはほとんど信仰のようなものだ。90分で試合を決められたのは幸運だった」

 6日に行う準々決勝ではブラジル代表と対戦する。“赤い悪魔”の10番は「金曜日に行なわれる試合は決戦になるだろう。相手はブラジルだ。あそこにはいつも信じられないぐらいいい選手が揃っている。とにかく休んで、試合に向けて万全の状態にしなければならない」と気合を入れ直した。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP