beacon

「ある小さい選手」って誰?西野監督が明かした秘話が反響

このエントリーをはてなブックマークに追加

西野監督や主将MF長谷部が会見に出席した

 ロシアW杯を戦い終え、5日に帰国した日本代表西野朗監督が明かしたエピソードが反響を呼んでいる。

 会見で「ベルギー戦後にどのような言葉を選手たちにかけたか」を問われた西野監督は、グループステージ突破が決まった翌日のエピソードを話し始めた。

「ある選手がグループステージを突破した翌日にいきなり発言して、ある小さい選手なんですけど。ブラジル(W杯)の話をしたかったんでしょうけど、ブラジルという言葉を言った瞬間に言葉を詰まらせたんですね。その後、泣きじゃくりながら、ブラジルからの思いを(語っていた)。グループステージを突破した翌日だったので、おそらく回想しながら詰まってしまった場面があったんじゃないか」

 そして西野監督は選手たちに「僕も選手たちにロストフの、ベルギー戦を終わったあとの倒れ込んで背中に感じた感触、空の色を忘れるな、ベンチのにいた選手にもあの居心地の悪いベンチのお尻の感触を忘れるな」と熱い思いを語りかけたとし、「僕が言わなくても小さい選手がグループステージを突破した翌日に話してくれたことは、これからの4年、早い段階で世界に追いつける姿勢というか、与えてくれた選手がいた」と、再び“小さい選手”を登場させて、感謝を語った。

 SNSを中心にネット上では“小さい選手”は誰だ、と反響を呼び、DF長友佑都ではないかとする意見が多くみられる。

 会見では日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長は「W杯の結果がどうであれ、日本代表監督を終了することを約束していた。約束は守りたい。慰留することはしませんでした」と7月末での契約満了による退任を明言。今後については「違った形」で貢献することになるという。

 激動の3か月を走り抜け、日本のサッカー史に名を刻んだ西野監督は、「4年後のカタールでラウンド16を勝ち上がれるように繋げたという成果だけは感じたい」と充実感を口に。「素晴らしい選手たちだった」と何度も繰り返し、サムライブルー戦士の奮闘を労っていた。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP