beacon

W杯決勝スタジアム観戦は断念へ…タイ洞窟のサッカー少年たち

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロシアW杯決勝は7月15日に行われる

 タイ・チェンライで洞窟に閉じ込められていたサッカーチームの少年たちは、ロシアW杯決勝のスタジアムに招待されていたものの、テレビで観戦することになりそうだ。タイの保健当局は10日、記者会見を行い、「健康をコントロールしなければならない」と理由を述べている。

 各種報道によると、タイ北部チェンライの地元サッカーチームの少年12人とコーチ1人が6月23日から、地元の洞窟付近で行方不明となっていた。生死が心配される中、10日後にイギリスの潜水チームが所在を確認。これまでに8人が助け出され、残り5人を運び出す準備はできているという。

 だが、全員の救出が完了したとしても、健康な状態を取り戻すには少なくとも1週間以上を要する模様。15日に行われるW杯決勝には間に合わないようだ。

 国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長は今月6日、少年たちをW杯決勝のスタジアムに招待することを表明。日本代表チームをはじめ、世界中のサッカーファミリーから支援や激励のコメントが寄せられていた。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP