beacon

バロンドール獲れる?…問われたムバッペが優等生的な回答

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランスの決勝進出に貢献したFWキリアン・ムバッペ

 フランス代表のFWキリアン・ムバッペがポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドらを抑えてバロンドールを獲れるのではないかと問われ、うまく返答している。フランス『TF1』でのコメントを英『ミラー』が伝えた。

 19歳のムバッペは今大会が初のW杯ながら、ここまで全6試合に出場して3得点をマーク。爆発的なスピードを武器に強国のDFを次々と翻弄し、C・ロナウドやアルゼンチン代表FWリオネル・メッシにも比肩するほどの才能を見せている。

 バロンドールは2008年から10年間にわたってC・ロナウドとメッシが独占してきた。しかし、ポルトガルとアルゼンチンが決勝トーナメント1回戦で早々に姿を消したことで、今年の同賞の行方が注目されている。

 フランスが優勝すれば自身が受賞候補となる可能性もあるムバッペだが、「あまり気にしていない」と答え、「僕はW杯のトロフィーが欲しい。あれを抱えて眠りたいんだ」と打ち明けた。

 フランスが世界の頂点に立ったのは自国開催の1998年大会。「僕は1998年(12月)生まれだから、前回優勝した光景を見ていない」。新世代を象徴するスピードスターは「決勝では自分の持てる全てを出し尽くすつもりだ。死ぬつもりでプレーするよ」と目の前の戦いに闘志を燃やしている。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP