beacon

[プレビュー]“プレミアオールスター戦”となるベルギーvsイングランド…3位決定戦は得点王争いも注目

このエントリーをはてなブックマークに追加

3位決定戦で激突するベルギーとイングランド

[7.14 ロシアW杯3位決定戦 ベルギー(日本時間14日23:00)イングランド サンクトペテルブルク]

 ロシアW杯3位決定戦が14日に行われ、ベルギー代表イングランド代表が対戦する。ベルギーは23人中11人、イングランドは23人全員がプレミアリーグに所属。プレミア勢対決としてはもちろん、同リーグを代表するストライカーであるFWハリー・ケイン(6得点)とFWロメル・ルカク(4得点)の得点王争いにも注目だ。

 ベルギーは10日の準決勝でフランスに0-1で敗戦。“黄金世代”と呼ばれるタレントを抱え、優勝候補の一角と見られていたが、初のファイナルには届かなかった。しかし、過去最高位である1986年メキシコ大会の4位を超えるチャンスは残されている。

 フランス戦ではエースのFWエデン・アザールをはじめ、MFケビン・デ・ブライネやルカクなど、先発11人中10人がプレミアリーグ所属選手となった。互いをよく知るイングランド相手に、今大会トップの14得点を記録する攻撃力をどこまで発揮できるかがポイントとなる。過去最高の3位入賞、そしてルカクのゴールデンブーツを手に、気持ちよく母国に帰ることはできるか。

 一方、イングランドは11日の準決勝でクロアチアに延長戦の末、1-2で惜敗した。90分で試合を終えたベルギーよりも1日少ない中2日と、日程面では不利な状況だ。

 ここまでの6試合で複数失点はクロアチア戦の1度のみ。守備の計算はできるだけに、ベルギーの攻撃に耐えながら得点ランク首位に立つケインを中心にワンチャンスを仕留めたい。また、エースを支える同じトッテナム所属のMFデレ・アリの働きも重要となる。

 両国は6月28日のグループリーグ最終節でも顔を合わせ、ベルギーが1-0で勝利。ただ、すでに決勝トーナメント進出を確定させていたため、互いに主力を温存して臨んでいた。ガチンコ勝負となる“再戦”はどちらに軍配が上がるだろうか。

■FIFAランキング
ベルギー 3位
イングランド 12位

■対戦成績
ベルギー 2勝5分15敗

■テレビ中継
テレビ朝日系

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP