beacon

ユース取材ライター陣が推薦する「クラセン注目の11傑」vol.1

このエントリーをはてなブックマークに追加

森田氏が注目するFW石田凌太郎(名古屋グランパスU-18)

 ゲキサカでは7月22日に開幕する夏のクラブユースチーム日本一を懸けた戦い、第42回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の注目プレーヤーを特集。「クラセン注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター各氏に紹介してもらいます。第1回は関西を中心にジュニアから大学生、Jリーグまで精力的に取材する森田将義氏による11人です。

森田将義氏:「各チーム1人しばりで、アタッカーから順に観ていてワクワクする選手を選んでいった結果、積極的に前に仕掛ける選手が多くなりました。彼らの良さを活かすボランチやセンターバックには気持ちが感じられる選手を選考。ゴールに向かう意識や勝負に対する負けん気の強さが感じられる選手ばかりで例年以上の猛暑が続き、タフな試合が予想される中でも観る人の心を打つプレーを見せてくれるはずです」

以下、森田氏が注目する11人

GK上田樹(ツエーゲン金沢U-18、2年)
「高校2年生ながらも、すでにトップチームに2種登録される金沢期待の守護神。186cmの恵まれた体躯を活かしたクロスボールへの対応が光るが、シュートストップも水準以上。彼の活躍次第では初出場でグループステージ突破も十分にあるはずだ」

DF市川健志郎(徳島ヴォルティスユース、2年)
「パワフルな突破で右サイドを果敢に攻め上がり、好機を作るサイドバック。ジュニアユースからの昇格当初は徳島ユースのパスサッカーに戸惑いが見られたが、『繋ぐ場面と仕掛ける場面も使い分けができるようになった』ことでより力を活かせるようになり、今季はプリンス四国で最多アシストを記録中」

DF右田楓(ヴィッセル神戸U-18、3年)
「センターバックとしては小柄ながらも、出足の鋭い守備と高さのあるヘディングで相手の攻撃を強く跳ね返す頼れる存在。最終学年を迎えた今年は、DFリーダーとしての自覚も増しており、周囲へのコーチングを意識するなど、精神面での成長も見られる」

DF江川慶城(京都サンガF.C.U-18、3年)
「京都U-15時代から卓越した統率力を発揮し、チームを束ねてきた“生まれ持ってのリーダー”。周りを動かし、鼓舞するコーチングが光る頭脳派だが、『技術自体はそんなにうまくないので、気持ちで勝負しないといけない』と話すようにピンチではタフにも行ける」

DF桑原海人(アビスパ福岡U-18、3年)
「左サイドを果敢に仕掛ける超攻撃的サイドバック。これまではボールを持ったら後先考えず、縦への突破を狙っていたが、最近はペース配分を考えながら勝負どころで攻撃に参加。守備力もアップし、より大人なサイドバックへと変貌を遂げている」

MF椿直起(横浜F・マリノスユース、3年)
「ボールを持ったらとにかく縦に仕掛ける生粋のドリブラーで、スピードに乗った時のドリブルは誰にも止められない程の切れ味を持つ。進路を塞がれてもワンツーで抜け出し、クロスやシュートに持ち込むことができ、相手にとってこれほど恐ろしい選手はいない」

MF松本凪生(セレッソ大阪U-18、2年)
「U-18チームのOBである山口蛍に憧れる守備力の高いボランチで、先輩同様に球際の強さを活かしたボールハントが売りだ。J3デビューを果たした今季は、プレースピードや奪ってから得点に絡む動きが良くなり、スケール感を増している」

MF山本理仁(東京ヴェルディユース、2年)
「ひと目見るだけで、他との違いが明らかに伝わってくる天才肌のプレーメーカー。視野の広さを活かした左足の展開力が最大の持ち味だが、的確な読みを活かしたインターセプトも魅力十分。線の細さも、『ユースに入ってから身体負けすることが多かったので、普段より多く食べるようにしている』ことで、解消されてきた」

MF川俣大(モンテディオ山形ユース、3年)
「緩急をつけたドリブルからのシュートやクロスが持ち味のサイドアタッカー。『サッカーが上手いタイプではないので、走ったり気持ちでカバーしている。ドリブルがダメな時も気持ちで強引に行く』と話すように溢れんばかりの闘志も持ち味だ」

FW石田凌太郎(名古屋グランパスU-18、2年)
「圧倒的な走力を活かしたアグレッシブなプレーが目を惹く点取り屋。ここぞの場面で繰り出すPA右からのゴラッソが真骨頂で、『チームがキツい時に決められるのが自分の強み』と胸を張る。試合終盤でも落ちない前線からの守備も光る」

FW桂陸人(サンフレッチェ広島ユース、3年)
「身長161cmながらもピッチで見せる存在感は誰よりも大きい。俊敏性を活かした飛び出しを果敢に繰り返し、攻撃の活力と2列目のスペースを生み出すアタッカーだ。シーズン当初にプレーしたウィングバックからFWに復帰すると、水を得た魚のように躍動している」

執筆者紹介:森田将義(もりた・まさよし)
1985年、京都府生まれ。路頭に迷っていたころに放送作家事務所の社長に拾われ、10代の頃から在阪テレビ局で構成作家、リサーチとして活動を始める。その後、2年間のサラリーマン生活を経て、2012年から本格的にサッカーライターへと転向。主にジュニアから大学までの育成年代を取材する。ゲキサカの他、エル・ゴラッソ、サッカーダイジェストなどに寄稿している。
●第42回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会特集ページ

TOP