beacon

[nb championship U-13]攻守に強さ見せたC大阪U-13が鳥栖U-13振り切り、初V王手!

このエントリーをはてなブックマークに追加

セレッソ大阪U-13が決勝進出

[7.23 nb championship U-13準決勝 鳥栖U-13 1-2 C大阪U-13 時之栖うさぎ島G]
 
 U-13世代の全国トップレベルの強豪チームが優勝を争う「new balance championship 2018 U-13」は23日午前、準決勝を行った。サガン鳥栖U-13とセレッソ大阪U-13のJアカデミー勢対決は、C大阪が2-1で勝利。C大阪は23日午後の決勝で初優勝を懸けてFC LAVIDAと対戦する。

 昨年の「new balance championship 2017 U-12」優勝メンバーが昇格してきた鳥栖と昨年の全日本少年サッカー大会優勝メンバーが軸を担うC大阪との注目対決。攻守に強さを見せたC大阪が序盤から主導権を握って試合を進めた。

 前半4分、C大阪は前線でボールを受けたFW北浦雄飛が前を向くと、DF2、3人を引きつけて前進。そして右サイドへ出したパスで抜け出したMF田中悠聖が右足で先制ゴールを決めた。さらに7分には左SB足立康生の左CKからファーサイドのMF若松大輔がヘディングシュートを決めて2-0。序盤で大きなアドバンテージを得た。

 C大阪は若松やMF清水大翔がセカンドボールを回収。北浦が確実にボールを収めて展開するなど、鳥栖に流れを渡さない。だが、鳥栖もFW堺屋佳介やMF先田颯成が中心となって反撃。そして前半終了間際の24分、CB林奏太朗の右CK後の混戦から先田が追撃ゴールを決めた。

 C大阪は後半、トップ下のMF千葉大舞が推進力ある攻守でチームを牽引。DFラインの選手たちが確実にボールを奪い、清水の判断良いパスや千葉、田中の仕掛けで追加点のチャンスを作り出す。

 鳥栖はなかなか反撃の糸口を掴めずにいたが、相手が集中力を欠いた際にはシュートやクロスまで持ち込む。そして23分の右アーリークロスなど惜しいシーンも作ったが、GK安部颯一やCB河西祐哉ら後方の選手たちが的確な予測や、強度ある守りを見せていたC大阪がリードを守って試合終了。決勝進出を決めた。

(取材・文 吉田太郎)

TOP