beacon

敵地で10人も…FW永井龍が2発!! 松本、大宮に逆転勝利で首位キープ

このエントリーをはてなブックマークに追加
[7.25 J2第25節 大宮1-2松本 NACK]

 J2は25日に第25節を開催し、NACK5スタジアム大宮では7位の大宮アルディージャとここ5戦負けなし(4勝1分)で首位の松本山雅FCが対戦。前半アディショナルタイムにMF大山啓輔のゴールで大宮が先制するも、後半11分と同19分にFW永井龍がネットを揺らし、松本が2-1の逆転勝利を収めた。

 両チームともに相手守備を攻略し切れずにスコアレスのまま試合が進むと、前半28分にアウェーの松本がゴールを脅かす。しかし、MF岩上祐三がゴール前に放り込んだロングスローに反応した永井がジャンピングボレーで合わせるも、相手選手にブロックされてネットを揺らすには至らなかった。

 すると前半32分、MFマテウスへのファウルで警告を受けたMF中美慶哉が抗議を続けると、同35分にレッドカードが提示されて退場し、松本が数的不利に陥ってしまう。

 前半38分には数的優位に立った大宮が決定機を創出。FWロビン・シモヴィッチとのパス交換から右サイドを上がった大山のクロスで完全にフリーになったFW大前元紀がヘディングで狙うも、シュートは好反応を見せたGK守田達弥に弾き出されてしまう。しかし同アディショナルタイム、マテウスのラストパスをPA内で受けた大山が右足の豪快なシュートを突き刺し、大宮が先制に成功した。

 1-0と大宮がリードしたまま後半を迎えると、1人少ない松本はFW前田大然に代えてDF下川陽太をピッチへと送り込む。すると同10分、PA内でMF石原崇兆が大山のファウルを誘って松本がPKを得ると、キッカーを務めた永井がきっちり沈めて試合を振り出しに戻す。さらに同19分、後方から出されたロングボールを受けた永井がPA内まで運んでボールキープ。左サイドを駆け上がった下川をおとりに鋭いターンでマークを外すと、右足から放ったシュートがDF河本裕之に触れてコースが変わってネットを揺らし、松本が一気に逆転に成功した。

 その後は1人多い大宮が圧力を強めるが、体を張った粘り強い対応を見せた松本が同点ゴールを許さず。逃げ切った松本が2-1の逆転勝利を収め、首位をキープした。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP