beacon

「エジルはやり過ぎた」「臆病」 差別理由で代表引退のスターに元ドイツ代表FWらが否定的見解

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドイツ代表を引退したメスト・エジル

 元ドイツ代表FWで現在はフランクフルトのスポーツディレクターを務めるフレディ・ボビッチ氏が、先日代表から引退したMFメスト・エジルに関してコメントした。

 トルコ系ドイツ人のエジルに関しては今年5月、イルカイ・ギュンドアンと共にロンドンでトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領と写真を撮り、それぞれのSNSにアップ。これが一部のメディアや人々に、人権問題などで非難されるエルドアン政権を支持していると受け取られた。

 そして、エジルはロシアW杯終了後、自身が受けた人種差別的批判やドイツサッカー連盟(DFB)のサポート不足を理由に、代表を引退。「勝ったらドイツ人、負けたらトルコ系移民だと言われる」などと言われたことなどを明かしたSNSでの引退表明文は、世界中で話題となった。

 これに対して、ドイツ紙『ビルト』で自身の見解を述べたボビッチ氏は、「少し臆病だと思う」などとコメントしている。

「私が思うに、それ(エジルの引退の仕方)は少し臆病だったと思う」

「エジルがチームプレイヤーだったかは分からない。どこかのタイミングでインタビューを受けることもできたし、テレビで話すこともできた。我々フットボーラーは、“男なら立ち上がれ”ということがある。彼はそれよりもドイツ代表を引退することを選択した」

 また、ドイツ代表指揮官であるヨアヒム・レーブ監督のアドバイザーを務めるハルーン・アルスラン氏も、エジルのラインハルト・グリンデルDFB会長へのコメントが「行き過ぎたもの」だとして苦言を呈した。

「今回の件に関して、グリンデルさんは間違いを犯したかもしれない。でも彼は人種差別主義者ではないんだ。エジルの声明は明らかに行き過ぎたものだった」

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP