beacon

フィオレンティーナが日本を模範にロッカールームを整理整頓「おもてなしありがとう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カップ・オブ・トラディションズを制したフィオレンティーナ

 フィオレンティーナがデュイスブルクのロッカールームに残したメッセージが話題になっている。イタリアメディア『スカイスポーツ』が29日、報じている。

 フィオレンティーナは今夏、デュイスブルク、フルハム、ビルバオの4チームによるカップ・オブ・トラディションズに参戦し、決勝ではフルハムをPK戦の末に下し、優勝を飾った。そして、大会終了後のフィオレンティーナのある行動が称賛されている。ステファノ・ピオリ率いるヴィオラは、大会が行われたデュイスブルクのスタジアムを去る際、ロッカールームをきれいに清掃し、「デュイスブルク、おもてなしをありがとう!」とドイツ語で書かれたメッセージを残した。

 このためイタリアでは、ロシアW杯で話題となった日本代表のロッカールームのようだと注目を集めている。イタリアメディアは、「フィオレンティーナが日本と同じく、マナーのレッスン。きれいなロッカーと感謝の言葉」との見出しで伝えたほか、「デュイスブルクでフィオレンティーナはピッチ内とピッチ外で2回勝利した。ヴィオラはトロフィーを掲げた後、美しい行動で主役となった」などと綴っている。

 ロシアW杯において、日本は決勝トーナメント1回戦でベルギーに敗れ、敗退。しかし日本代表がいなくなったロッカールームはきれいに整理整頓されていた上、「スパシーバ(ロシア語でありがとう)」と書かれたメッセージが置かれていた。これに感動した大会運営スタッフのプリシラ・ヤンセンズさんが、自身のツイッターで報告したことで、全世界の注目を集めることになった。日本人の美しき行動は、SNSを通じて海外に広まりつつあるようだ。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP