beacon

[福島復旧・復興祈念ユース大会]求めるのは勝利へのこだわり、勝ち切る強さ。地元・帝京安積vs綾羽はドローに

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.29 福島復旧・復興祈念大会 帝京安積高 1-1 綾羽高 熱海フットボールセンター]

 29日、震災からの復旧・復興を祈念し、また福島県サッカーの発展と全国各地から参加する強豪校の強化を目指す「2018 第7回 福島復旧・復興祈念ユースサッカー大会」2日目が行われ、地元・福島の帝京安積高綾羽高(滋賀)戦は1-1で引き分けた。

 試合は前後半ともに綾羽が押し込む展開となった。球際の当たりの強さ、攻守のスピードで上回る綾羽は、両ワイドからゴールに迫ると18分、右MF畠山逸基(3年)がドリブルシュートを決めて先制する。

 帝京安積はFW武田勇駿(3年)が上手く前向いた時は攻撃がスピードアップ。だが、空中戦で抜群の高さを見せるCB浦山昂泰(3年)やMF松本斎(2年)中心に守る綾羽は、相手をゴールに近づけない。帝京安積はMF稲田凌(3年)がミドルシュートを放つシーンこそあったが、前半を無得点で折り返した。

 後半も綾羽がスピードのあるサイド攻撃からゴール前でのシーンを増やす。右サイドの畠山からゴール前に決定的なラストパスが入り、18分にはクリアボールに反応したMF清水宏規(3年)の右足シュートがゴールを捉えた。

 さらに19分にはMF吉岡柊介(2年)の左クロスからFW今西純(3年)が決定的なヘディングシュート。だが、至近距離からの一撃は帝京安積GK千田和駿(3年)に反応されて追加点を奪うことができない。試合終盤に向けて帝京安積の攻守が勢いを増す。チーム全体のパススピードが上がり、存在感あるMF篠木陽斗(1年)が局面での強さや精度を見せるなど反撃の色を強めた。

 すると30分、帝京安積は中央で3人、4人と絡んでのパス交換から左サイドへ展開。最後はクロスをファーサイドで受けたMF大井川竜也(3年)がDFのマークを外し、左足シュートを叩き込んだ。この後、互いに勝ち越し点を目指してオープンな展開に。その中で綾羽がチャンスをつくったが、決めきることができずに1-1で引き分けた。
 
 綾羽の岸本幸二監督は「勝ち負けにこだわらないと」とコメント。インターハイ滋賀県予選決勝で惜敗したチームは、近畿選手権で京都橘高(京都)、関西大北陽高(大阪)に競り勝って4強入りし、自信をつけたはずだが、ゴール、勝利にこだわる部分はまだまだ足りないようだ。選手権へ向けて、自分たちでスイッチを入れられるように変わることを指揮官は求めていた。

 一方、インターハイ福島県予選準優勝校の帝京安積GK千田も「勝たないと、引き分けでも意味がない。勝ちにこだわることが大事」と口にする。試合の入りが悪く、自分たちで流れを変えられずに苦しい試合となった。千田やCB佐藤和(3年)が後方から大声を発していたが、県外の強豪校相手でも試合開始から引かずに戦えなければ絶対的な王者・尚志高を破って全国大会に出場することはできない。

 今回の「福島復旧・復興祈念ユース大会」は全国の強豪と福島で戦うことのできる貴重な機会。それだけに千田は「こういうところでしっかり勝ち切っていかないといけない。全国で通用する技術やリーダーシップ、意地を身に着けていかないといけない」とより意識高く試合に臨み、勝ち切ってチームの力にすることを誓っていた。 

(取材・文 吉田太郎)

TOP