beacon

レジェンドも緊急参加!! FC東京のメインスポンサー、『XFLAG』が初の夏祭りを開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏祭りに飛び入り参加した石川直宏CC

今季からFC東京のスポンサーについた『XFLAG』(株式会社ミクシィ)が27日、『FC東京―長崎戦(味スタ)で『XFLAG Day』を開催した。

 FC東京とタッグを組んで初めて開催された『XFLAG Day』のスケールは壮大。モンストユーザーに対し、本拠地・味の素スタジアムのFC東京ホーム自由席を5000組1万人を無料で招待した。

 当日は夕方から雨の天気予報があったにも関わらず、午後2時からはじまった夏祭りは人、人、人でごった返した。

モンストのユーザーとサッカーファンが一気に集結

 ホームの試合日にセッティングされる味スタ横の「青赤横丁」には、モンストのキャラクターが描かれた特注のやぐらが作られ、6つの特設ブースも設置された。「ストライクチャンス」と銘打って、専用のQRコードをかざせばこの日の会場限定でのゲームを楽しめるコーナーまで作られた。ハーフタイムショーへの出場に備えていたFC東京のレジェンド・石川直宏クラブコミュニケーター(CC)も盛り上がりの熱気にひかれるように急きょ、姿を見せた。

「2人でJリーグの試合を見に来たのは初めて」と喜ぶ西片真菜さん(左)と福井優太さん(右)。モンストがきっかけで初の”観戦デート”が実現した


マスコットキャラクターのドロンパとモンストのキャラクター・オラゴンと戯れるFC東京ファンの少年たち


FC東京応援番組のリポーター、MIOさん(左)とYAEさん(右)もレポートに熱がこもる。浴衣姿のつっちゃん(2)といつもの決めポーズ


無料招待のチケットを持つお客さんは開門2時間前から長蛇の列を作った


無料招待チケットがあたり、会場に一番乗りした親子。大阪から上京し、試合開始7時間前には味スタに到着


 来場者には、先着でオリジナル手ぬぐいとマッチデープログラム、オリジナルステッカーが配布された。


無料招待チケットがあたった少年はスマホをかざしてバーコード入場


八王子市在住の会社員・西岡皓介さん(23、左)と相模原市在住の会社員・高橋翼さん(27、右)。西岡さんはJリーグ初観戦


FC東京サポーターでお馴染みのYou Tuber、コハロンさんも夏祭りに出現。ちなみに世田谷区在住、独身、実家暮らし


スタジアムに登場した巨大オラゴン。マスコットキャラクター達と比べても巨大ぶりは一目瞭然


試合前、ピッチでMF橋本拳人に花束を贈呈した木村こうき社長(右)


試合当日の抽選であたった50人がXFLAGエキサイティングシートで観戦


 いつでも、どこでも「楽しめる場」を追求し続けているXFLAGの力によって、平日にも関わらず、サッカーファン、そしてサッカーを今まで生で観戦したことがなかったファンも新たに加わって、23063人もの観衆を集めた。

 観戦歴20年のコハロンさんはこう明かす。
「Jリーグを初めて見に行こうとする場合、熱狂的なサポーターの方から『行ってみない?』と熱心に誘われないと、若干ハードルが高い気がしていました。心の中では『見たい』と思っていた方が、XFLAGさんの素晴らしい取り組みによって、FC東京の新しいサポーターになるきっかけになったのではないかと思います」

 楽しむことはひとりでもできるかもしれない。でも一緒に楽しむ仲間がいれば、一人の楽しみは熱狂へと様変わりする。サッカーを熟知した人も、あまり詳しくない人も、ともに声を枯らせる場を提供したい。真夏のお祭りが過ぎ去っても、XFLAGの熱い思いは永遠だ。

XFLAG × FC東京のスペシャルムービーはこちら。


TOP