beacon

[福島復旧・復興祈念ユース大会]新潟明訓期待の1年生DF梨本「プレーで恩返しできるように」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大きなドリブルに注目の新潟明訓高梨本駿介

[7.29 福島復旧・復興祈念大会 新潟明訓高 2-1 日体大柏高 鳥見山多目的広場]

 新潟明訓高の田中健二監督はDF梨本駿介やMF反町太郎という1年生が、インターハイの「キーになるかもしれない」と語った。ドリブルで打開する力のある彼ら。この日は左SHに入ったレフティーの梨本が、カウンターなどで力強いスプリント、ドリブルを見せていた。

 梨本は小学生時代にFWとしてプレーし、新潟U-15時代にCBへ転向。主将を務める国体選抜でもCBでプレーするという梨本だが、「自分の武器は、本当はドリブル」というように、左サイドで見せるダイナミックな縦への仕掛け、大きな横の揺さぶり、カットインに注目だ。

 インターハイではDFラインでプレーする可能性もありそうだが、その中でドリブルなど得意とする部分を発揮したい考え。「相手を離すようなドリブルを見てもらいたいし、連係したプレーや、出した後の動き出しなどのスピードの動きと流れのあるプレーを見てもらいたいです」。1年生ながらもチームの代表として臨む全国舞台。彼は感謝の思いを持ってピッチに立つつもりでいる。

「3年生に常に感謝して今、こういう戦いができるのも3年生の皆さんのおかげ。3年生の皆さんにプレーで恩返しできるように」と梨本。期待のルーキーは、高校進学後初の全国大会出場のチャンスを与えてくれた上級生たちに必ずプレーで恩返しする。

(取材・文 吉田太郎)

TOP