beacon

計8発の乱打戦…イバがハット、カズ出場の横浜FCが勝利!熊本は13戦未勝利に

このエントリーをはてなブックマークに追加
[8.11 J2第28節 熊本3-5横浜FC えがおS]

 J2リーグは11日、第28節を行った。えがお健康スタジアムではロアッソ熊本横浜FCが対戦。横浜FCがFWイバのハットトリックにより5-3で勝利した。

 前節・町田に敗れて8戦ぶりの黒星を喫した横浜FC。立ち上がりからMFレアンドロ・ドミンゲス、MF北爪健吾が惜しいシュートを打ち込むと、前半17分に先制に成功する。右CKからレアンドロが右足でアウトスイングのクロスを供給。相手に競り勝ったイバがヘディングシュートを叩き込み、スコアを動かした。

 12試合未勝利(3分9敗)と白星から遠ざかっている熊本。前半のうちに追いつこうと反撃に出るが、前半40分にMF高瀬優孝の決定的なシュートをGK南雄太に防がれると、直後に追加点を許してしまう。横浜FCは41分、自陣セットプレーからカウンター発動。イバがPA左に出したパスをMF野村直輝が中央へ折り返し、レアンドロが難なく右足で流し込んだ。

 2点ビハインドとなった熊本も意地をみせる。前半43分、左サイドからゴール前へ斜めに仕掛けたMF田中達也がFW皆川佑介とのワンツーでPA内に進入すると、右足ダイレクトでゴール右に流し込み、前半を1-2で折り返した。

 いやな時間帯に失点した横浜FCだが、後半の立ち上がりからゴールに迫ると7分に追加点。右サイドの敵陣中央でFKを獲得し、レアンドロが右足でゴール前に放り込む。これをファーサイドでフリーとなっていたイバが打点の高いヘッドで合わせ、再び2点差とする。さらに10分には、野村が高瀬に倒されてPKを獲得。これをイバが冷静に沈めてハットトリックを達成した。

 苦しい展開となった熊本は後半32分、左サイドからDF多々良敦斗がグラウンダークロスを入れると、FW安柄俊の絶妙な落としからMF坂本広大が右足で流し込み、2-4。しかし、横浜FCは直後にMF佐藤謙介の浮き球パスをペナルティーアーク内からレアンドロが右足ボレーで決め、5-2。試合を決定づけた。

 横浜FCは後半35分、ハットトリックのイバがお役御免。FW三浦知良がピッチに入り、J2最年長出場記録を51歳5か月16日に更新した。その後、後半アディショナルタイムに皆川のPKにより失点したが、横浜FCが5-3で逃げ切って連敗を免れた。一方の熊本は13試合白星なし(3分10敗)となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第28節1日目 スコア速報

TOP