beacon

スペインメディアもイニエスタのJ初ゴールに驚愕「“神モード”のイニエスタ」「日本で“イニエスタッソ”」

このエントリーをはてなブックマークに追加

スペインメディアがMFアンドレス・イニエスタのJ初ゴールに注目

 11日に行われたJ1リーグ第21節で、ヴィッセル神戸とジュビロ磐田がノエビアスタジアム神戸で対戦。この試合に先発出場した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、Jリーグ3試合目で来日初ゴールを決めた。

 イニエスタは前半15分、中盤の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキからの鋭いパスに反応。PA内でボールを受けるや否やターンを繰り出し、磐田DFを置き去りにすると、GKカミンスキーもかわして厳しい角度からシュートを決め切った。

 この鮮烈なゴールは、イニエスタの母国スペインでも大々的に報じられている。

 スペイン『マルカ』の電子版は「イニエスタが誰にとっても明らかなゴラッソを決めた。“神モード”のコントロールとフィニッシュ」との見出しでゴールの映像を紹介。この「ゴラッソ」はゴールという名詞に「ッソ」という接尾辞を付けたもので、単語そのものの打撃・衝撃を強調するために用いられる。つまりは、スーパーなゴールという意味だ。

 また『アス』の電子版は「日本で“イニエスタッソ”。彼の初ゴールに注目しよう…。コントロール・ルーレット、そしてGKを地面に座らせた」との文言で映像を紹介している。

 SNS上でも、イニエスタのゴールは話題の的だ。「なんて凄まじいゴール。単純に言って、アンドレス・イニエスタだ」「神よ、何てゴールなんだ!」など、このゴラッソ、またはイニエスタッソへの称賛の言葉であふれている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP