beacon

開幕戦で王者シティに完敗も…アーセナルの新星MF「今季の優勝を狙える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルの新星MFマテオ・グエンドゥジ(19)

 アーセナルのMFマテオ・グエンドゥジ(19)は、チームにプレミアリーグで優勝できるチャンスがあると主張した。

 今夏に700万ポンド(約10億円)でロリアンから移籍したグエンドゥジ。多くの新戦力が加わった同チームの中で、19歳の同選手はウナイ・エメリ監督の信頼を勝ち取り、12日に行われた開幕戦のマンチェスター・シティ戦で早くもデビューを飾った。

 開幕戦こそ0-2で王者シティに完敗したものの、グエンドゥジはイギリス『イブニング・スタンダード』で「僕たちが今シーズンに優勝できると信じている。なぜなら僕たちにはそれに値するだけの選手やスタッフがいる」と話した。

「僕たちはできる限り多くの試合で勝利し、ファンタスティックなシーズンを送るために全力を尽くしている。僕たちはできると本気で信じているんだ。プレミアリーグはヨーロッパでベストのリーグだからマンチェスター・シティだけではなく、数多くのトップチームがいる」

「いろいろ言う人がいるかもしれないが、僕たちはとてもポジティブで、今シーズンに良いことを成し遂げられるはずだ。このクラブには良い環境や能力のある選手がいるから、プレミアリーグで優勝できる」

 また、多くのビッグクラブが興味を持つ中で、アーセナル行きを決めたグエンドゥジは、その理由についても明かした。

「多くのクラブが僕に興味を持っていたのは事実だ。ヨーロッパのビッグクラブとも話をした。でも、アーセナルと話をしてすぐにここに来ることを決めたんだ。今はここの一員としてプレーできて幸せだ」

 元アーセナルのジェイミー・アリアディエール氏もこの移籍を後押ししたようだ。

「ジェイミーとアーセナルについて話して、彼はここを成長でき、素晴らしいことを学べる場所だと教えてくれた。ここは僕の心のクラブで、ティエリ・アンリやフランス人選手が活躍してきた場所だ。小さいころからアーセナルの試合を見てきたから僕にとってここは特別な場所だ」

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP