beacon

アロンソV弾でチェルシーが開幕連勝!一方ダービー敗戦のアーセナルは2連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

DFマルコス・アロンソの決勝点

[8.18 プレミアリーグ第2節 チェルシー3-2アーセナル]

 プレミアリーグは18日、第2節を各地で行った。スタンフォードブリッジではチェルシーアーセナルが対戦。DFマルコス・アロンソの決勝点により、3-2でチェルシーが“ビッグロンドン・ダービー”を制した。

 マウリツィオ・サッリ監督体制で開幕白星となったチェルシーは、ハダースフィールド戦と同じ11人でダービーマッチに臨んだ。一方、開幕節で王者マンチェスター・シティに敗れ、黒星発進となったウナイ・エメリ新監督が率いるアーセナル。先発は2人を変更し、負傷したMFエインズリー・メイトランド・ナイルズに代わってDFナチョ・モンレアル、MFアーロン・ラムジーに代わってFWアレックス・イウォビを起用した。

 試合は早々に動いた。チェルシーは前半9分、MFジョルジーニョが左サイドを駆け上がるアロンソにスルーパスを通し、中央へ折り返したボールをFWペドロ・ロドリゲスが左足で流し込んで先制点。さらに20分、自陣右サイドからDFセサル・アスピリクエタが前線に大きく蹴り出すと、抜け出したFWアルバロ・モラタが並走したDFシュコドラン・ムスタフィをかわして左足で決め、2-0と突き放した。

 だが、アーセナルも食らいつく。前半36分、敵陣でのインターセプトからPA左に進入したイウォビがマイナスに折り返し、MFヘンリク・ムヒタリアンがPA手前から左足を一閃。見事なダイレクトシュートをゴール左へ突き刺し、1点差とする。41分には、左から右へとボールを動かしてPA右脇からムヒタリアンが入れたクロスをイウォビが左足で合わせ、2-2。前半のうちに同点に追いついた。

 後半は一転、膠着状態が続いた。それでも決勝点は後半36分に生まれた。チェルシーはFWアレクサンドル・ラカゼットのパスミスから途中出場のMFエデン・アザールが緩急をつけたドリブルで左サイドを突破。シュート性のクロスをアロンソが左足で合わせ、GKペトル・チェフの股下を抜けてゴールネットを揺らした。

 逃げ切ったチェルシーが3-2で勝利。開幕2連勝を飾った。一方のアーセナルは、厳しい2連戦だったとはいえ、厳しい開幕連敗スタートとなった。

●プレミアリーグ2018-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP