beacon

アンチェロッティ・ナポリが開幕白星スタート!インテルは黒星…ローマは2世FWが華麗な決勝アシスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナポリは開幕戦白星スタート

 セリエAは18、19日に第1節を行った。

 昨季はマウリツィオ・サッリ監督の集大成としてスクデットを狙うも2位に終わったナポリ。今季からカルロ・アンチェロッティ新監督が率いて、強敵ラツィオを2-1で下した。ナポリは前半25分に相手エース・FWチーロ・インモービレの個人技を食らって先制点を許すが、前半アディショナルタイムにFWアルカディウシュ・ミリクが同点弾を決める。

 前半を1-1で折り返したナポリは後半14分、FWロレンツォ・インシーニェがPA左から右足シュートを放って逆転弾。チェルシーに移籍したMFジョルジーニョの穴埋めとしてMFマレク・ハムシクをレジスタ起用するなど、現有戦力を微調整したアンチェロッティ監督だが、なんとか2-1で勝利を飾り、9年ぶりのセリエAで開幕白星スタートを切った。

 インテルサッスオーロと対戦し、0-1で敗戦。前半25分、DFミランダがPA内のファウルでPKを献上してしまう。FWドメニコ・ベラルディにPKを決められたインテルは、後半からFWイバン・ペリシッチを投入してリズムを変えるが得点は奪えず。エースFWマウロ・イカルディも不発に終わり、開幕戦は黒星スタートとなった。

 大量補強のローマトリノに苦戦も1-0で勝利。前半終了間際にゴールを決められるが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によるオフサイド判定でノーゴールに。すると後半44分、途中出場の新加入FWユスティン・クライファートがチャンスをつくる。

 元オランダ代表ストライカーのパトリック・クライファート氏を父に持つ19歳FWは、華麗なドリブル突破で右サイドの深い位置からクロスを上げると、PA左のFWエディン・ジェコが左足ボレー。ゴール右に突き刺さり、ローマが試合終了間際の得点で開幕戦を白星で飾った。

 ミランジェノアサンプドリアフィオレンティーナは14日にジェノバで起きた高速道路の高架橋崩落事故の影響で延期になっている。

●セリエA2018-19特集

TOP