beacon

「メッシのようだ!」F・トーレスの初得点アシストした福田晃斗にスペインも注目

このエントリーをはてなブックマークに追加

トーレスのゴールをアシストしたMF福田晃斗

 22日に行われた天皇杯4回戦で、FWフェルナンド・トーレスが日本での公式戦初ゴールを決めた。このゴールをお膳立てしたサガン鳥栖MF福田晃斗について、スペインメディアも注目を寄せている。

 スペイン『マルカ』はトーレスが決めたゴールについて「テレビゲームのようなドリブル突破が、トーレスに日本初ゴールをもたらした」という見出しでこのワンシーンを紹介している。

「アキト・フクダが相手DFを見事にかわしたこともあり、スペイン人FWは日本での初ゴールを決めることができた。天皇杯のこの試合は3-0で鳥栖が勝利を収め、アンドレス・イニエスタ擁する神戸を敗退に追いやっている」

 この話題について、現地スペインのサッカーファンもSNSで「この選手(フクタ)は(リオネル)メッシのようなプレーを見せた」と反応。また、マルカの動画配信を行っている『ビデオマルカ』は「チームメイトの残忍なドリブル」と評し「フクタが素晴らしいドリブルを見せ、彼からトーレスは最高の贈り物を受けた」と紹介している。

 トーレスやイニエスタが日本でプレーすることによって、Jリーグが海外でも大きく注目されているのは周知のとおり。トーレスの周辺で好プレーを見せたことで日本人選手にもスポットが当たり、SNSやメディアを通してヨーロッパからJ在籍プレーヤーに賛辞が寄せられるという状況になっているようだ。

●第98回天皇杯特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP