beacon

自身不在のバルサを展望するイニエスタ、“2世”にエール「唯一のアドバイスは…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴィッセル神戸に所属するMFアンドレス・イニエスタ

 ヴィッセル神戸に所属するMFアンドレス・イニエスタバルセロナから離れてもなお、バルセロナのことを想っているようだ。スペイン『マルカ』が伝えた。

 現在カタールでプレーするMFシャビとともに、イニエスタの意見はバルセロナにとって重大な意味をもっている。イニエスタは「重要な選手を獲得し、強いチームになっていると思う。すべてのタイトル争いに参加できるはずだ」と『バルサTV』に語った。

 2018-19シーズンが開幕したが、補強については「バルサは若い選手と経験のある選手のどちらも獲得した。チームに深みと特徴が出るだろう」とコメント。グレミオから新加入のMFアルトゥール・メロは“イニエスタ2世”との呼び声が高く、自身の背番号「8」を継承した。

「アルトゥールへの唯一のアドバイスは、自分のプレーに自信をもつこと。それだけ彼はいいものをもっているから。彼は成長するうえで理想的なクラブにいる。まだ若いし、周りのすばらしい選手から多くを学べるはずだ。彼の幸運を祈ろう。実力を発揮して、バルセロナのをさらによいクラブにしてくれることを」

 また、主将を務めたイニエスタが神戸に移籍したことでアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが第1主将に就任することが決まった。これについては「僕が外しても問題ない。レオ(メッシ)は常にキャプテンだった。僕がやってきたことは、ただ彼とともにサッカーを楽しんでいただけ。バルセロナのキャプテンであることは貴重な経験だったけどね」と語っている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集

TOP