beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

横浜FCが17歳FW斉藤光毅とプロ契約!久保建英と同級生の至宝…「日本の顔になるような選手に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW斉藤光毅がプロ契約

 横浜FCは31日、横浜FCユース所属FW斉藤光毅(17)とプロ契約を締結したことを発表した。9月1日よりトップチームに加入する。

 2001年生まれの斉藤は横浜FCの下部組織出身。今年3月に2種登録されると、7月21日に岐阜戦(3-0)でトップチームデビューを果たし、2試合に出場した。クラブは斉藤の特長を「スピードを活かした背後に抜ける動きやボールを受けて素早く前を向くターン、サイドからカットインしての仕掛けからのシュート。献身的なプレー、がむしゃらさもあり、泥臭いプレーでもゴールを狙うことが出来るストライカー」と説明している。

 なお、斉藤はU-19日本代表に選出され、9月2日から13日までメキシコ遠征に帯同する。クラブを通じて以下のコメントを発表している。

「小学生の頃からお世話になっていた横浜FCで、プロ契約が出来たことをとても嬉しく思います。これまで自分自身に関わってくださった、たくさんの人に感謝し、プレーで恩返しをしたいと思います。この横浜FCをスタートラインとして、日本の顔になるような選手になっていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

以下、クラブ発表のプロフィール

●FW斉藤光毅
(さいとう・こうき)
■生年月日
2001年8月10日(17歳)
■身長/体重
169cm/58kg
■出身地
神奈川県
■経歴
横浜FCJrユース-横浜FCユース
※横浜FC U-12強化カテゴリー出身

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP