beacon

10か月ぶりに伊代表復帰のキエッリーニ「代表に別れを告げることはできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリアは日本時間の8日3時45分にポーランドと対戦する

 ボローニャで行われるUEFAネーションズリーグ第1節ポーランド戦に向けて、イタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニが6日、前日記者会見に出席した。ユベントスDFは、意気込みを語るとともに代表に復帰した理由を明かしている。

 キエッリーニは、ネーションズリーグに挑むイタリア代表のキャプテンとして、指揮官のロベルト・マンチーニとともに記者会見に出席した。まずは、1年ぶりにユベントスに復帰した同僚のDFレオナルド・ボヌッチについて語った。昨夏、ボヌッチのミラン移籍直後にはショックを受けていたキエッリーニだが、再びともにプレーできることを喜んだ。

「僕の友人であり、長年にわたって一緒にやって来た。また毎日一緒にプレーできることは嬉しいし、光栄だ。僕がプレーし続ける限り、このままであることを願っているよ」

 今回の代表には、GKジャンルイジ・ブッフォンやMFダニエレ・デ・ロッシらが不在だが、34歳のユーベDFは、ベテランとしてリーダーの役割を果たしていくつもりだ。

「デ・ロッシやブッフォンはまだ現役だが、僕もリーダーの1人であると自覚している。ピッチ内外において、若手選手のサポートをしていきたい。僕の経験を活かして、大舞台で継続的に結果を出していくために何が必要なのかを伝えたいと思う。(若手選手の中には)才能のある選手たちはいる。できる限り早く成長してもらう必要がある」

 昨年11月、スウェーデンとのプレーオフに敗れ、ロシアW杯出場権を逃したイタリアだが、現在は、楽観的な雰囲気が漂っている。このためキエッリーニは、スウェーデン戦以来となる代表復帰を決めた。

「後ろを振り返るつもりはない。非常にワクワクしていて、だからこそ後押しされるようにやって来た。(代表復帰について)ブッフォンやボヌッチら親しい友人とも話をした。代表に別れを告げることはできない。チームのトラブルになることなく、できる限り長く、貢献できることを願っている。喜んで自分のすべてを捧げたい」

「自分に限界を設定したことは今までもない。監督が僕を呼んでくれて嬉しい。仮に10月、僕ではなく他の選手が招集されたとしても、自分に悔いはない。僕は一日一日を楽しんでいる。通算出場数100試合のことは考えてはいるが、優先事項ではない。僕がここにいるのは、アッズーリのユニフォームを大切に思っているからだ」

●UEFAネーションズリーグ18-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP