beacon

バイデンフェラーが引退試合で2本PKストップ&2ゴール!神戸ポドルスキも同点弾決める

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールを決めたロマン・バイデンフェラーを参加メンバーで胴上げ

 7日、元ドイツ代表GKロマン・バイデンフェラー(38)の引退試合が行われ、主役のバイデンフェラーがPKを2本止めるだけでなく、自ら2ゴールを記録した。(以下、敬称略)

 カイザースラウテルン下部組織育ちのバイデンフェラーは、2002年にドルトムントに加入。16年間で公式戦453試合に出場し、今年4月に2017-18シーズン限りで現役を引退することを発表した。

 そして、7日にドルトムントの現役選手とクラブOBを中心とするBVBオールスターズ、ドイツ代表のOBを中心にバイデンフェラーの友人たちで構成されたロマン&フレンズが激突。38歳GKは、前半にロマン&フレンズ、後半にBVBオールスターズでプレーした。

 試合は、前半4分にBVBオールスターズのアレクサンダー・フライがバイデンフェラーの守るゴールから先制点を奪う。18分には、ロマン&フレンズの一員として参加しているヴィッセル神戸のFWルーカス・ポドルスキがPA手前から左足でゴール左隅に沈め、試合を振り出しに戻した。

 その後、バイデンフェラーが好セーブを連発したが、前半37分にモハメド・ジダンに豪快な右足シュートを決められ、BVBオールスターズが2-1とリードした。後半5分には、ロマン&フレンズにPKが与えられたが、ポドルスキがゴール右下に蹴り込んだシュートをバイデンフェラーが止め、会場を沸かせた。

 後半30分、BVBオールスターズは攻撃参加していたバイデンフェラーがスルーパスで抜け出し、左足で冷静に流し込み、3-1。その後、参加選手たちがピッチになだれ込み、バイデンフェラーを胴上げした。

 2点ビハインドのロマン&フレンズは後半39分に再びPKを獲得。エリック・シュミットがゴール右上に蹴り込んだが、これもバイデンフェラーがストップ。40分には、ヤン・コラーとユニフォームを交換したバイデンフェラーが攻撃参加すると、43分にBVBオールスターズにPKが与えられ、バイデンフェラーが冷静にゴール右隅に沈めた。

 試合は4-1でBVBオールスターズが勝利。バイデンフェラーがPKを2本止めるだけでなく、2ゴールを記録して自身の引退に花を添えた。招集メンバーは以下の通り。

▼BVBオールスターズ
ロマン・バイデンフェラー
エバニウソン
ネベン・スボティッチ
セバスティアン・ケール
スベン・ベンダー
トルステン・フリングス
ヤン・コラー
エベルトン
アレクサンダー・フライ
エウゼビウシュ・スモラレク
パトリック・オボモイエラ
イェンス・レーマン
デーデー
ラース・リッケン
ケビン・グロスクロイツ
オットー・アッド
オリバー・キルヒ
マルシオ・アモローゾ
フィリップ・デゲン
アントニオ・ダ・シウバ
フェリペ・サンタナ
マルセル・シュメルツァー
モハメド・ジダン
フロリアン・クリンゲ
ユリアン・シーバー
サンデー・オリセー
クリスティアン・ベルンス
ティンガ
監督:ユルゲン・クロップ

▼ロマン&フレンズ
ロマン・バイデンフェラー
ロベルト・コバチ
ペア・メルテザッカー
ジェフ・シュトラッサー
ディルク・ハナペル
クリストフ・クラマー
ダビド・デゲン
ディミトリオス・グラモツィス
リンコウン
ルーカス・ポドルスキ
オラフ・マーシャル
ティム・ビーゼ
ミヒャエル・バラック
エリック・シュミット
トーマス・ヘンゲン
ミカエル・シュイェンベウ
ハイコ・バイデンフェラー
クリストフ・メッツェルダー
トーマス・リードレ
ダビド・オドンコー
マルコ・ライヒ
ロドリゴ・マルティンス
ロジャー・ルッツ
ダニエル・ダンガー
監督:ペーター・シュテーガー

●ブンデスリーガ2018-19特集

TOP