beacon

カントナ「モウリーニョよりペップが良かった」マンチェスター・Uの現体制に不満

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督

 かつてマンチェスター・ユナイテッドで一時代を築いた元フランス代表MFエリック・カントナ氏は、現在チームを率いるジョゼ・モウリーニョ監督に不満があるようだ。カントナ氏はイギリス『デイリー・メール』に対し、次のように語っている。

「モウリーニョは好きだ。だが、彼が率いるべきチームはユナイテッドではないんじゃないかな。やはり指揮は(ジョゼップ・)グアルディオラのような監督が良い。彼はどのクラブを率いても、魔法のようなチームを作り上げるからね」

「マンチェスター・シティについて手放しで賛辞を贈るわけにはいかないが、それでもグアルディオラはやはり素晴らしいサッカーをしている。彼はバルセロナでプレーし、ヨハン・クライフからその哲学を受け継いだ人物だからね。彼のような監督はやはりユナイテッドで指導するべきだと思う」

 そしてカントナは「ただし、自分もその一人に含まれるけどね」と付け足し、自身も“指導者としてマンチェスター・Uにスペクタクルなサッカーをもたらすことができる人物である”と主張している。

 モウリーニョは“優勝請負人”としてマンチェスター・Uに招かれたものの、ここまで同チームでリーグタイトルを獲得することができず、そのうえ手堅いスタイルで“つまらない”との批判も浴びていた。かつて同チームでプレーした“ご意見番”カントナも、モウリーニョのサッカーに不満を抱いているようだ。

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP