beacon

C・ロナウド不在のポルトガルが白星発進!イタリアは19歳GK奮闘も2戦未勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を決めたアンドレ・シルバ

[9.10 UNLリーグA ポルトガル1-0イタリア]

 UEFAネーションズリーグ(UNL)は10日、リーグAグループ3のポルトガル代表イタリア代表が対戦。FWアンドレ・シルバの決勝点によりポルトガルが1-0で勝利した。

 エースFWクリスティアーノ・ロナウドの招集を見送ったポルトガルは、6日に行われたクロアチアとの国際親善試合(1-1)と同じ11人を起用。DFペペやFWベルナルド・シウバ、MFウィリアム・カルバーリョらが先発した。一方、ポーランドとのUNL初戦を1-1で引き分けたイタリアは、その試合からGKジャンルイジ・ドンナルンマ(19)、MFジョルジーニョを除く9人を変更。FWチーロ・インモービレやFWシモーネ・ザザらがスタメンに名を連ねた。

 前半はショートカウンターからフィニッシュに持ち込むシーンを多く作ったポルトガルが試合を優勢に進める。すると、後半開始早々にスコアが動いた。3分、ポルトガルは敵陣中央あたりの混戦から背番号7をつけたFWブルマが抜け出し、ドリブルでPA左へ進入。中央に折り返したボールをA・シルバが左足で沈め、均衡を破った。

 先制したポルトガルは後半9分、右CKの流れからPA右手前でパスを受けたB・シウバが左足を一閃。ゴール左上隅を捉えた決定的なシュートとなったが、GKドンナルンマのファインセーブに阻まれ、追加点とはならなかった。

 同点に追いつきたいイタリアは守勢が続き、セットプレーから得点を狙うが、ゴールネットを揺らすことができない。後半33分、FWジャコモ・ボナベントゥーラの左CKからザザがヘディングシュートを放つがクロスバーの上。38分には敵陣中央で獲得したFKをDFマッティア・カルダーラがゴール前に蹴り込み、DFエメルソン・パルミエリが頭で合わせたがこれも枠を外れた。

 試合は1-0のままタイムアップ。ポルトガルが初戦を白星で飾った。一方のイタリアは1分1敗と厳しい船出となった。

●UEFAネーションズリーグ18-19特集

TOP