beacon

日本サッカー界のパイオニア、中田英寿氏のイタリアデビュー20周年の記念番組を本日放送

このエントリーをはてなブックマークに追加

中田英寿は選手としての実力が本場に認められた初めての日本人だ

 元日本代表MF中田英寿氏のセリエA移籍20周年を記念して、きょう13日の午後9時より、Abema TVにて特別番組が放送される。
 
 番組名は「中田英寿 20年目の旅 セリエA在籍5クラブを訪ねて」。発案した中田氏は「今年は僕がペルージャでセリエAでデビューしてちょうど20年なので、みんなで20周年のお祝いをしようと思ったのがきっかけで、当時のスタッフに声を掛けました」。

 中田氏と現役時代に関わったスタッフの一団は、かつて在籍したペルージャ、ローマ、パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナの街に降り立ち、戦ったスタジアムや、激闘の疲れをいやしたレストランやホテルを訪問。懐かしい空気に触れながら、サッカー選手としての原点を思い出した。

 20年前の1998年9月13日は、中田氏がベルマーレ平塚からセリエAのペルージャに移籍し、デビュー戦となったユベントス戦でいきなり2ゴールをあげ、世界にその名を轟かせた。当時のユベントスには、直前のフランスワールドカップで優勝したフランス代表の絶対的エース、ジダンや、今年のロシアワールドカップの優勝監督になった主将のデシャン、イタリア代表のエース、デルピエロといった世界的スターが勢ぞろいしていた。そんな相手に気後れせずに敢然と立ち向かった当時の心境も、中田自身が丹念に振り返る。

TOP