beacon

大黒柱が10試合ぶり先発復帰、柏MF大谷「それぞれやりたいことはあるけど…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

10試合ぶりの先発復帰で好パフォーマンスを見せたMF大谷秀和

[9.22 J1第27節 柏1-1鳥栖 三協F柏]

 10試合ぶりのスタメン復帰でハイパフォーマンスを披露。柏レイソルMF大谷秀和がチームの連敗脱出に大きく貢献した。柏一筋16年目のベテランは試合後、「一体感を持つこと」の大切さを強調した。

 リーグ戦のキックオフをピッチ上で迎えたのは7月22日のJ1第17節鹿島戦(●2-6)以来、2か月ぶりのこと。久しぶりの登場となった33歳に導かれるかのように、この日の柏は攻守に連係したサッカーを見せていた。

 時には相手とのシステムのギャップから押し込まれる場面もあったが、「(プレスに)いつ行くかの判断は自分が主導権を持ちながら、大輔(DF鈴木大輔)とコミュニケーションを取りながらできた」(大谷)と冷静に対処。攻撃面でも鋭いスルーパスでMF瀬川祐輔の先制点の起点となり、機を見た攻め上がりから決定機を演出した。

「大事なのは一体感を持つこと。それぞれの選手がやりたいことはあるけど、まずはチームのためにならないといけない。泥臭い仕事を全員でしないといけない。ピッチに立つのであれば、立てない選手のぶんまで頑張らないといけない」。

 試合に臨む心持ちをそのように説明した大谷は「でも、勝たせたかったです」と心情を吐露。「勝ち点3を取りたかったので満足はできないけど、勝ち点1を積み上げたことを前向きに考えて、次のゲームでしっかり結果を残したい」と浮上に向けて意気込んだ。

(取材・文 竹内達也)

●[J1]第27節2日目 スコア速報
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP