beacon

ファーガソンが本拠地に帰還も…フレッジ初弾のマンU、昇格組相手に痛恨ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

フレッジが初ゴールを決めたが…

[9.22 プレミアリーグ第6節 マンチェスター・U 1-1 ウォルバーハンプトン]

 プレミアリーグは22日、第6節を行った。マンチェスター・ユナイテッドは本拠地オールド・トラッフォードでウォルバーハンプトンと対戦し、1-1で引き分けた。

 19日にUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ初戦でヤングボーイズを3-0で下したユナイテッド。中2日で迎えた今節は、スタメンを4人変更し、MFアントニオ・バレンシアとMFマルアン・フェライニ、FWアレクシス・サンチェス、MFジェシー・リンガードを起用した。

 5月に脳出血で緊急手術を受けたアレックス・ファーガソン氏が、術後初めて観戦に訪れた一戦。ユナイテッドとしては是が非でも勝利したいところ。前半18分、クロスのクリアボールをPA手前のMFポール・ポグバがダイレクトでつなぎ、MFフレッジがペナルティーアーク内から反転シュート。フレッジの移籍後初ゴールでユナイテッドが先制に成功した。

 前半アディショナルタイム2分、ユナイテッドは左45度の位置でFKを獲得すると、ポグバもスポットに立ったが、フレッジが左足で直接狙う。壁を越えたシュートは枠を捉えていたが、GKルイ・パトリシオの横っ飛びセーブに阻まれ、突き放すことはできなかった。

 すると、後半8分にウォルバーハンプトンが同点に追いつく。センターサークル内でポグバからボールを奪うと、PA右からDFルーク・ショーのプレスを受けながらもMFエウデル・コスタが中央へ折り返す。これをFWラウール・ヒメネスが足もとにおさめ、後方に落としたボールをMFジョアン・モウティーニョが左足を一閃。ゴール左上隅に突き刺し、試合を振り出しに戻した。

 その後、ユナイテッドは後半18分にMFフアン・マタとFWアントニー・マルシャル、30分にMFアンドレアス・ペレイラを投入する。しかし、勝ち越しゴールを奪うことができず、1-1のままタイムアップ。当然のようにポゼッション率(64%)、シュート本数(15本)などで昇格組ウォルバーハンプトンを上回っていたが勝てなかった。


●プレミアリーグ2018-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP