beacon

イスコの「S・ラモスがFKを譲ってくれた」発言が物議醸す

このエントリーをはてなブックマークに追加

イスコの発言が物議

 レアル・マドリーに所属するMFイスコの「セルヒオ・ラモスがフリーキックを譲ってくれた」との発言が物議を醸している。

 イスコは先のUEFAチャンピオンズリーグ、ローマ戦(3-0)で直接フリーキックからゴールを記録。その試合後にはS・ラモスからフリーキックを蹴る権利を与えられたと話した。

 しかしながらこの発言は、スペインで物議を醸すものとなっている。スペインのラジオ局『オンダ・セロ』の番組では、フリーキッカーを選ぶのは選手とコーチ陣のどちらなのかが討論される事態となった。

 その討論の中で、有名ジャーナリストのエンリケ・オルテゴ氏は「普通であれば、コーチ陣がペナルティーエリア手前左や右、ペナルティーマークなどで、どの選手が蹴るべきかを指名する。選手が好き勝手に蹴るものではない」と主張している。

 なおレアルは、昨季までFWクリスティアーノ・ロナウドがほぼすべてのFKとPKを蹴っていたが、今季に入ってからS・ラモスがその役割を引き継いだ。選手もコーチ陣に劣らぬ権力を持つとされる、レアルならではの物議と言えそうだ。

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP