beacon

スペイン紙が報道、C・ロナウドのレアル退団の真相

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスティアーノ・ロナウドのレアル退団の真相とは…

 スペインの一般紙『エル・ムンド』が、FWクリスティアーノ・ロナウドの「退団の真相」を報じている。

 今夏に9年間を過ごしてきたレアル・マドリーを退団して、ユベントスに移籍したC・ロナウド。これまで移籍の理由として様々な憶測が流れててきたが、『エル・ムンド』はそれが脱税問題とレアルの敬意の欠如にあると報道した。

 C・ロナウドがレアル退団に動き出したのは、2011~2014年に合計1470万ユーロの肖像権収入を租税回避地に隠した疑いで、スペイン検察から告発されてからだったという。告発にショックを受けたC・ロナウドは2017年5月、代理人を務めるジョルジュ・メンデス氏の自宅で関係者たちと話し合い、次のように訴えたとされる。

「リスクは望まないと言ったじゃないか!」

「自分には教養がない。僕が人生で行ってきたことは、フットボールのプレーだけだ。でも、自分は馬鹿じゃないし、だからコンサルタントと契約を結ぶときには、要求額より30%多く支払ってきた。僕は問題を抱えたくないんだ」

「でも税を支払うな、なんて一言も言っていない!何が起こったのか教えてくれよ!税はスポンサーが支払うはずだ。なぜ僕が非難されなくてはいけない?」

 こうしたC・ロナウドの怒りに、同選手の弁護士を務めるカルロス・オソリオ氏は「責任は私にある。落ち着いてくれ。万事うまくいく」と語りかけてなだめた模様だ。

 C・ロナウドはその後、バルセロナがFWリオネル・メッシに対して行ったように、レアルに脱税額や罰金額を負担することを求めた模様。だがレアルは脱税問題に首を突っ込むことを嫌い、C・ロナウドはそうしたクラブの姿勢を「裏切り」と受け取ったという。

 C・ロナウドはまた、レアルが自身を過小評価していると不満を溜め込んでいたようだ。4回のUEFAチャンピオンズリーグ優勝など数多くのタイトル獲得に貢献し、438試合で451得点を決めてクラブ史上最多得点者となりながらも、レアルが故アルフレド・ディ・ステファノ氏をクラブ史上最高のレンジェンドとして崇めていることに納得がいかず、「僕はいつもディ・ステファノの後ろに置かれている。これ以上、何をすればいいのか、まったく分からない」との言葉を発するに至ったとされる。

 加えてC・ロナウドは、メッシ、パリSGのFWネイマールの約半分の年俸2100万ユーロにも不満を持ち、「メッシ、ネイマールより年俸が少ないなど、バロンドーラーの僕に敬意を欠いている。金じゃない、ステータス、敬意の問題」と話していたという。C・ロナウドの不満はロッカールームにも影響を及ぼし、昨季までチームを率いたジネディーヌ・ジダン氏はクラブ上層部に「クリスティアーノの問題を解決してほしい。ロッカールームでもそれ以外のことを話さず、状況は耐えきれるものではない」と訴えたとのことだ。

 結局、レアルと意見が一致することなく、仲違いという形でC・ロナウドはユベントスに移籍。『エル・ムンド』は、C・ロナウドがレアルのフロレンティーノ・ペレス会長に後悔を感じさせるため、並々ならぬモチベーションでユベントスでの挑戦に臨んでいると記して、記事を締めている。

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●セリエA2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP