beacon

ネイマールが芸術FK2発でハット! パリSGは今季最多6ゴールでレッドスター撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハットトリックを達成したFWネイマール

[10.3 CLグループリーグ第2節 パリSG 6-1 レッドスター]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のグループリーグ第2節が3日に行われ、パリSG(フランス)はホームでレッドスター(セルビア)に6-1で勝利した。パリSGは今大会初白星で1勝1敗とし、レッドスターは1分1敗。次節は24日に開催され、パリSGは本拠地でナポリ(イタリア)、レッドスターは敵地でリバプール(イングランド)と対戦する。

 9月18日にアウェーで行われたリバプールとの開幕戦を2-3で落としていたパリSG。ゴールラッシュの口火を切ったのはエースだった。

 前半20分、PA手前やや左でFKを獲得すると、キッカーはFWネイマール。鮮やかな右足のシュートが壁を越えてゴール左に突き刺さり、今大会初得点を挙げた。同22分にはショートコーナーからネイマールがFWキリアン・ムバッペに預けてゴール前にランニング。PA内右からムバッペが折り返したボールに左足で合わせ、あっという間に2点差とした。

 さらに前半37分、PA内右でこぼれ球を拾ったFWエディンソン・カバーニが鋭い切り返しから左足でシュート。元横浜FMのDFミロシュ・デゲネクに当たってコースが変わり、ゴール右に吸い込まれる。同42分にはPA右角付近からDFトーマス・ムニエが右足のアウトでクロスを送ると、飛び込んだMFアンヘル・ディ・マリアも左足のアウトでオシャレにゴール左へ流し込み、4-0で前半を折り返した。

 パリSGは後半も立ち上がりから次々とゴールを襲う。決め切れずにいたものの、後半25分にPA手前左のネイマールがキープから絶妙なループパス。抜け出したDFファン・ベルナトが左足で折り返し、ムバッペが右足で押し込む。フランス代表FWは前節に続く今大会2ゴール目となった。

 後半29分に隙を突かれてレッドスターのMFマルコ・マリンに1点を返されたパリSGだったが、とどめを刺したのはネイマール。後半36分、PA手前中央でFKのチャンスを迎えると、右足で放ったシュートがゴール右隅の完璧なコースを射抜き、6-1と相手を突き放す。同37分にネイマールがMFユリアン・ドラクスラーとの交代でピッチを退く際にはスタンドから大きな拍手が送られた。

 今季公式戦の最多得点を記録したパリSGは、グループ最下位から3位に浮上。逆にレッドスターは2位から最下位転落となった。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●フランス・リーグアン2018-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP