beacon

旋風起こせず…スイスに敗れたアイスランド、3連敗でリーグB降格が決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイスランドの降格が決まった

[10.15 UNL アイスランド1-2スイス]

 UEFAネーションズリーグでリーグAのグループ2に所属するアイスランド代表のリーグB降格が決定した。

 スイス代表との初戦を0-6、続く第2戦もベルギー代表に0-3で敗れ、今大会2連敗を喫しているアイスランド。15日、負ければ降格が決まるスイスとの重要なホームゲームに臨んだ。

 前半はスコアレスに終わったが、後半7分にスイスに先手を許してしまう。PA左手前からMFグラニト・ジャカが上げたクロスをFWハリス・セフェロビッチがヘディングシュートを突き刺し、先制点。さらにスイスは22分、右サイドからのクロスをMFシュテフェン・ツバーが中央に折り返し、DFミヒャエル・ラングが右足で押し込み、2-0とリードを広げた。

 万事休すのアイスランドは後半36分、PA右手前からFWアルフレズ・フィンボガソンがゴール左隅に右足ミドルシュートを突き刺し、1-2。1点差に詰め寄り、43分には左CKの流れからMFギルフィ・シグルドソンが折り返したボールをフィンボガソンが体で押し込もうとしたが、ライン上でDFファビアン・シェアにブロックされ、同点とはならず。

 試合は2-1でスイスが勝利。アイスランドは11月15日にベルギー戦を残しているが、ベルギーとスイスの勝ち点が『6』で上回ることができなくなり、最下位が決定。リーグBへの降格が決まった。

●UEFAネーションズリーグ18-19特集

TOP