beacon

旭川実MF河合はアイディアあるパスと侵入する動きで厄介な存在に。大目標は最北端V

このエントリーをはてなブックマークに追加

旭川実高のMF河合悠人

[10.21 選手権北海道予選決勝 北海道大谷室蘭高 1-2 旭川実高 札幌厚別競技場]

「正直、この大会自体があまり自分の調子が良くなくて……、思った通りのプレーができなかった」というように、持ち味を全面に出せた訳ではない。それでも、旭川実高のMF河合悠人(3年)は、全国大会でも注目のセントラルMFと言えそうだ。

 技術レベルが高く、コンビネーションからPAへ侵入していく動きやアイディアのあるラストパスでも差を生み出すことのできる存在。この日は5バックを敷いた北海道大谷室蘭高にボールを奪われるシーンもあったが、ミドルレンジからのシュートやゴール前に潜り込んで決定的なシュートを放つなど厄介な選手であり続けた。

 昨年のように、決勝戦でゴールを決めることはできなかったものの、勝利に貢献して全国に再挑戦するチャンスを得た。去年は敗れた2回戦(日本文理高)で相手に狙われ、悔しい敗戦に。チームの柱となった今年は守備面やビルドアップでの役割が増えている一方、1タッチを交えた崩しなどで仕留める意識を持ち続けている。

 各選手がベスト4を全国大会の目標に口にする中、河合はより高い目標を掲げた。「チーム的には全国ベスト4が目標なんですけれども、そこまでじゃなくてもっともっと上で優勝目指してもいいと思っている。一昨年、青森県が優勝したというのがあったので、『最北端』北海道に優勝を持ってきたい」。攻撃の質の部分や、より失点を減らすことなどやるべきことはまだまだある。それでも、注目MFは最北端Vを大目標にして、全国に挑む。
 
(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2018

TOP