beacon

評価されたのは技術、ブレない軸…昌平MF原田虹輝が川崎F加入内定会見「感謝の気持ちを結果で」

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎フロンターレ加入を決めた昌平高MF原田虹輝(中央)川崎Fの庄子春男強化本部長(右)、そして昌平の藤島崇之監督

 昌平高(埼玉)のMF原田虹輝(3年)が23日午後、埼玉県北葛飾郡杉戸町の昌平高で行われた川崎フロンターレ入団記者会見に出席。「小さい頃からの夢であったプロサッカー選手になることができ、とても嬉しいです。一日でも早く試合に出て、お世話になった方々への感謝の気持ちを結果で表せるようにしたいと思っています」と挨拶した。

 原田は下級生時から埼玉の強豪、昌平のゲームメーカーを務めてきた好選手だが、年代別日本代表歴はなく、特別注目されてきた存在ではない。藤島崇之監督によると、「高1の時は(SHで)1年生チームでも試合に出られない時期もあった」というところからスタートした選手だ。それが、1年時の県新人戦決勝戦でボランチとして交代出場し、ドリブルで流れを変えて勝利に貢献して自信を深め、その後レギュラーに定着。昨年は埼玉県内5冠や夏冬の全国大会出場、そして関東大会優勝を成し遂げた。

 最高学年となった今年は県新人戦、関東大会予選でいずれも準々決勝敗退。その危機感から自分でシュートを打つ意識を高め、試合を決める存在へと変わった。インターハイ埼玉県予選5試合で8得点を叩き出してチームを優勝に導くと、迎えた全国大会では中盤の要としてV候補・青森山田高撃破などに貢献。準々決勝の大津高戦では約60mのドリブル突破から獲得したPKを含む2ゴールを挙げて昌平を全国3位に導いた。

 川崎Fにはインターハイ後、2日間の練習参加を経て加入内定。この日、記者会見に出席した庄子春男強化本部長は原田にオファーを出した経緯について、「彼の足元の技術は優れています。1番驚いたのは身体のバランスと言いますか、軸がプレー中、全然ブレないところ。バランスよくプレーしているなと凄く印象付けられました。そこからパス、ドリブルと攻撃に絡んで行くところは高校生の域じゃないと感じまして、オファーさせて頂きました」と説明する。

 3年連続計4人目となるJリーガーを輩出した昌平の藤島監督は「2年まではゲームコントロールをしていたが、3年生になってその先ができるようになった。ゲームを決定づける仕事もできるようになった」と原田の変化を説明し、J1王者の川崎Fで「色々な経験、学びを得る中で光り輝く可能性があると思う」と期待した。

 昌平の城川雅士校長は、「(担任の印象は)第一に掃除の際に雑巾がけが誰よりも早いと(笑)。そして、とにかく周りの人に好かれる、友達が多くて、いつも原田君の周りには本当に人が集まっていると。それだけ多くの人に好かれる人柄が、自分の成長にもつながってきたんじゃないか」と分析していた。その原田は「見ていて面白いサッカーをしていて、自分の憧れるプレースタイルです」という川崎Fでも、マジメに努力を続けて、目標を一つ一つクリアしていく。

「(169cmと小柄だが)小さくてもボールを失わなかったり、チャンスメークできる選手になっていきたいです。プロとしてまずは試合に使われるようになりたいです。日本代表とかにまだ入ったことがないので世代別の日本代表などにも入っていきたい」と原田。27日に始まる選手権予選の目標はもちろん優勝だ。「日本一を目指し、まずは埼玉県を勝ち抜けるように頑張りたい」という言葉を実現させ、全国で改めて活躍してからプロの世界へ飛び込む。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2018

TOP