beacon

[MOM566]順天堂大DF村松航太(3年)_葛藤、チャンス、刺激

このエントリーをはてなブックマークに追加

粘り強い守備をみせるDF村松航太

[大学サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[10.20 関東大学L1部第17節 明治大0-0順天堂大 江戸川陸]

 前半からチャンスの場面はほとんど明治大だった。しかし順天堂大はDF村松航太(3年=清水ユース)を中心としたDFラインがしっかりと鍵をかける。村松自身も前半15分のゴール前の混戦、後半14分のMF森下龍矢に許したシュートのいずれもをかき出し、得点を与えなかった。

「明治大とやるときはいつもこんな感じになる。明治大は個人的に一番負けたくないチーム。毎年プロに5人くらい行くじゃないですか。勝てれば一番良かったですけど、他の11チームの中でも順位がどこでも一番負けたくないチームなんです」

 個人としては葛藤の中で1年を戦っているという。元来、SBを志望する村松だが、高校時代からチーム事情でCBに回されている。171cmの身長のこともあり、常に不安を持ちながらプレーしているというが、周囲は村松をCBで起用し続けた。高校時代からプロへの意識を常に持ち続けてプレーしているが、当時コンビを組んだ長身DF立田悠悟はトップ昇格を勝ち取ったものの、村松には最後まで“プロ”からの声がかかることはなかった。

「焦りはありますよ。このままCBをやってて、どこかプロにかかるのかなとか。責任感のあるポジションなので嬉しいですけど、進路のことを考えると、ね。もし1年生の時からずっとSBをやっていたら俺も(旗手)怜央みたいに代表の選手になれていたのかなとか考えることもあります」

 今季より特別指定選手の規定が変わったこともあり、3年生以下の有望選手には早くからプロの視線が集まっている。実際、同僚のFW旗手怜央(3年=静岡学園高)は川崎Fへの入団を決めている。そしてそんな村松にも今年6月、あるチャンスがやってきた。鹿島アントラーズから練習参加のオファーが届いたのだ。主力のDF昌子源とDF植田直通がワールドカップに参加していたためだったが、札幌との練習試合でプレー。そこで改めてプロ入りへの意識を高めた。

「ジェイ選手とマッチアップしました。やれないことはないなと思ったけど、やっぱり空中戦は勝てないなと(笑)。選手では西大伍選手が凄いと思った。プレーが日本人離れしていた。結局SBやりたいからSBをみてしまう。CBとかも見るけど、一番見るのはSB。内田篤人選手とはお話もさせてもらいました」

「あと衝撃だったのが大岩(剛)監督。今までに出会ったことのない監督だなと思った。鹿島ってユースをみていても、勝利へのスピリット、執着心がずば抜けてる。それを監督が体現しているんだなと思った。たった1度の練習試合でしたが、自分が出たのはB戦だったのに、超熱くやるんだぞ、みたいな。試合前なのにスゲーなって思ってしまいました」

 9月に入ると、母校の静岡城北高校で教育実習を行った。わずか3年前まで通っていた学校だったが、いろいろ勉強になることが多かったという。「一歩引いて見ることを勉強しました。それをサッカーにも生かせればいいと思います。教師も悪くないと思いました」。

 身近な存在だった人たちの活躍も刺激になっている。昨年までCBコンビを組んでいたDF坂圭祐は、湘南でルーキーイヤーからレギュラーポジションを獲得。ユース時代の1学年先輩の筑波大MF西澤健太(4年=清水ユース)が、清水への帰還を決めた。

「刺激にはなりますよね。健太君とは高校も一緒だった。関東に来てからも本当に仲良くさせてもらっている。結構ユース卒の1個上では一番仲がいいというか、大好きな先輩です」

 順大は現在、MF名古新太郎(4年=静岡学園高)を負傷で欠くなど、厳しいチーム状況だが、3位と好位置につける。ただ、「不安しかなかった。残留争いを覚悟していた」と話すように、開幕前の予想は決して高いものではなかった。今季は開幕戦から1年生3人が先発したように、一からチーム作りを求められていたからだ。

「取りこぼしはあるけど、上手くいっているなというのが第一印象です。去年は各ポジションにタレントが揃っていたので、ほぼほぼ自分たちの試合ができた。去年は優勝して当然くらいでしたが、戦力が落ちたわりには上手くいっているのかなと思います」

 ライバルチームのほとんどは4年生を中心としたチーム作りを行い、これからの時期は大学選手権(インカレ)に向けた集大成を飾る準備に入る。しかし順大の明大戦のスタメンをみると、4年生はDF石上輝(堀越高)のみ。昨年のチーム同様、“2年計画”でチーム作りが進められている。経験値を何よりの自信に。そして村松自身は、葛藤の中でプレーした経験を、必ず将来の飛躍につなげたい。

(取材・文 児玉幸洋)
●第92回関東大学L特集

TOP