beacon

チームのために身体を張り続けた主将は決勝出場停止…花巻東FW小松「今から自分は自分でできることを」

このエントリーをはてなブックマークに追加

最前線でのハードワークが印象的だった花巻東高FW小松哉生主将

[10.24 選手権岩手県予選準決勝 盛岡商高 0-1 花巻東高 いわスタA]

 チームを最前線で牽引してきた主将は、準決勝が終わった瞬間からサポート役に回った。花巻東高のFW小松哉生主将(3年)はこの日、最前線で継続したハードワーク。「自分、技術ないので運動量とか、DFをブロックしてポストプレーとか身体を張って貢献できればと思っていました」と泥臭い役割も厭わず、チームのために身体を張り、走り続けていた。

 前半17分には彼のがむしゃらなプレーが相手の守りを切り崩す。DFの背後へ抜け出した小松を盛岡商高DFが背後からのタックルで倒して一発退場。このビッグプレーで得たFKをCB舘向優也(3年)が決めて先制した。

 一方で小松は、前半21分に前線からボールを全力で追ってタックルしたプレーで警告。この時点で累積警告のために決勝でプレーできないことが決まった。それでも、彼は前線で緩めることなくスプリントを連発し、球際の強さも発揮。時に鋭いターンからゴール前に切れ込もうとするシーンもあった。そして長いアディショナルタイムを終えて笛が鳴ると、主将は両腕を突き上げて全身で勝利を喜んだ。

 決勝に出場できなくなったことについて「頑張った結果なので」と語りつつも、さすがに無念の表情。全国でプレーする夢は仲間に託すことになった。ともに戦ってきた仲間たちは、その思いに応えるつもりでいる。

 舘向は「今まで(小松が)頑張って来ているのを近くで見ていますし、プレーとか練習から引っ張ってくれた存在なので全国に連れていってあげたいですね」と語り、GK藤本勇飛(3年)も「キャプテンがずっとチームを引っ張ってきてくれていたので、出れないのは残念なんですけれども、勝って全国出れるように頑張りたいです」と意気込んだ。

 小松は「やってくれると思うので、今から自分は自分でできることをしっかりやって、違う形で貢献できればなと。そして、全国でまた出させてもらえるといい」。クールダウンの最中には、チームの笑いの中で、もう切り替えて行動を開始。決勝で仲間たちが最高のプレーができるように、それを引き出せるように全力を尽くす。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2018

TOP