beacon

安田さん巡る“自己責任論”に本田圭佑「助かって良かったね」ダルビッシュ騒動にも反応

このエントリーをはてなブックマークに追加

メルボルンでプレーする本田圭佑

 メルボルン・ビクトリーのMF本田圭佑がツイッター(@kskgroup2017)を更新して、シリア武装勢力から約3年4か月ぶりに解放され、帰国したジャーナリストの安田純平さんについて、「フリージャーナリストの安田さん、色々と議論がなされてるみたいやけどとにかく助かって良かったね」と投稿した。

 また自己責任論が出ていることについて、25日に大リーグのカブスに所属するダルビッシュ有がツイッター(@faridyu)で「自業自得だ!と言っている人たちにはルワンダで起きたことを勉強してみてください」などと持論を展開し、ネット上で話題となっている。

 さらに「日本が戦争していてたくさんの人が殺されているなかで世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう?って妻と話してました」というツイートに本田も反応。「僕も色んな国に好きで行くので、しかも政治やビジネスに関して好きな事言うので、このまま拘束されたりしたら、ホンマにヤバいかもっていつも思ってます。ダルビッシュさん夫婦がいればもっとガツガツいけそうです」とメッセージを送った。

●海外組ガイド

TOP