beacon

激しいプレス、初の先制点献上で後手…山田康太「マリノスでもこの基準を保つ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

サウジアラビア戦に先発したMF山田康太(横浜FM)

[11.1 AFC U-19選手権準決勝 U-19日本代表 0-2 U-19サウジアラビア代表]

 U-19日本代表はサウジアラビアに敗れ、準決勝で敗退した。MF山田康太(横浜FM) は「この大会も終わってしまったとロッカーで実感が湧いてきて、悔しさが増してきた」と言葉に悔しさをにじませた。

 チームが先制される展開は今大会初。準々決勝までの4試合とレベルが違う強敵に序盤から圧倒された。個人技が高く、さらにチームとして連動した激しいプレッシャーにさらされ、中盤のセカンドボールも相手に回収された。

 試合開始から3バックを採用して相手の攻撃を抑える采配だったがうまく機能せず、後手を踏み、裏を突かれたサイド攻撃から先制点を献上。影山雅永監督が「非常に人が多く関わりながら裏をどんどん狙われてちょっとずつ破綻してしまった。そういう時間帯も耐えることを学んできたが、それ以上のものを相手に出された」と振り返れば、山田も「(先制点を与えて)相手にメンタル面で余裕も生まれたし、自分たちがもっと追い込まれていい立ち位置を取れなかった」と前半の試合運びを敗因に挙げた。

 大会連覇は届かなかったが、目標だったU-20W杯出場権は獲得し、試合ごとにチームは成長を遂げてきた。山田はボランチの一角で3試合に出場し、ゲームをコントロールする中で持ち味も発揮。隙があれば積極的にミドルシュートを狙い、イラク戦では前線に正確なパスを配給し、ゴールの起点となった。

「このチームでやれてよかった。負けたのは悔しいけど、来年もう一回自分たちが戦える舞台がある。チームに戻ってからも強い気持ちを持って取り組んでいこうと思います」

 代表では本来のプレースタイルよりも守備に重心を置いた役割を求められ、球際激しく戦った。「マリノスに帰っても守備の意識は落とず、この基準を絶対に保って、なおかつ自分の良さを生かしたい」。決意新たに来年5月開催の世界大会に向けた半年を戦う。

(取材・文 佐藤亜希子)

●【特設】AFC U-19選手権インドネシア2018
★日本戦全試合はCS放送のテレ朝チャンネル2で生中継!

TOP