beacon

[アンプティW杯]日本代表は開催国・メキシコ代表に敗れ、初のベスト8入りを逃す

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表はコロンビア代表とのリベンジマッチで意地を見せたい

【2018アンプティサッカーワールドカップ メキシコ大会】(サンファンデロスラゴス)
日本 0-2(前半0-1)メキシコ

 日本代表は開催国・メキシコが相手とあって、過去3戦とは違い、スタジアムを埋め尽くす観衆の中で試合がはじまった。
 前半からお互いに激しく体を当ててファウルになる展開が続いたが、同14分、日本代表は自陣でパスを回し、萱島比呂のトラップが少し長くなったところをメキシコの選手が奪って一気にゴール前に侵入。他の守備陣も対応が後手に回ってフリーで決められ、先制点を許した。その後メキシコに勢いがつき、同23分すぎにメキシコの強烈なシュートを浴びたが、GK長野哲也が左に飛んでファインセーブ。1点ビハインドで前半を折り返した。
 後半は4分過ぎから日本代表は攻勢に出る。セットプレーからエンヒッキ松茂良ジアスのキックでチャンスを作りにいくが、ゴールはならず。10分すぎにはゴール前やや左のFKからエンヒッキが直接シュートを狙ったが、惜しくも右に外れた。14分すぎも右CKからゴールを狙うが、相手GKにキャッチされ、そこから一気にカウンター攻撃を受ける。15分すぎ、自陣に戻りながら攻撃を阻止しにいった星川誠がこの日2枚目のイエローカードで退場となり、1人少ない状況に。同21分、相手へのマークを厳しくできなくなったところで2点目を許し、0-2の敗北。初のベスト8入りはならなかった。
 試合後、スタンドからはメキシコの勝利を祝福するとともに日本代表の健闘を称え、「日本コール」が会場にこだました。明日3日、順位決定戦でコロンビア代表と対戦する。
 
得点者
[日本代表]
なし

日本代表出場メンバー
前半
GK12長野哲也
FP7 加藤誠
FP8 星川誠
FP9 萱島比呂
FP10エンヒッキ松茂良ジアス
FP11天川隼輝
FP14古城暁博★

後半
GK12長野哲也
FP8 星川誠
FP9 萱島比呂
FP10エンヒッキ松茂良ジアス
FP13川西健太
FP7 加藤誠
FP14古城暁博★
監督杉野正幸

【注】GKはゴールキーパー、FPはフィールドプレーヤー、番号は背番号、★は主将

試合のハイライト映像はこちらです


●障がい者サッカー特集ページ

TOP