beacon

「最高と最悪の経験をした」…ピケの“記憶に残る”スタジアム

このエントリーをはてなブックマークに追加

08-09シーズン、オリンピコで欧州制覇を成し遂げて喜びを爆発させるDFジェラール・ピケ

 バルセロナDFジェラール・ピケは6日に行われるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)でピッチに立てば、バルセロナのユニフォームを着て欧州CL100試合出場を達成することになる。クラブ公式ウェブサイトが伝えた。

 欧州CL100試合出場達成が近付いているピケは「もちろん感慨深いし、とても幸せだよ。これは僕が仕事をこなしてきたからこそのキャリアということを意味しているからね」と喜びを表している。

 そして、ローマのオリンピコでの経験が最高であり、最悪だったと明かしている。08-09シーズン決勝でマンチェスター・Uと対戦した際には2-0の勝利を収めて欧州の頂点までたどり着き、17-18シーズン準々決勝第2戦でローマと対戦した際には、0-3の完敗を喫して第1戦のアドバンテージを生かし切れずに大会から姿を消すことになったスタジアムだ。

「あそこは僕がチャンピオンズリーグにおいて、最高の経験と最悪の経験をしたところだよ」

 チームは14-15シーズン以来、優勝から遠ざかっているものも、「とても難しいことは分かっているけど、僕らは制覇するのに必要なチームを手にしている」と4年ぶりの欧州制覇に向けて意気込みを示している。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集

TOP